Diary 浅見帆帆子の日々

プライベート

April 2017

Vol.1

4月某日 読者さんからのお手紙についていたお手製の生き物、、、 どこかで見たことが、、、と思ったら、去年の日記の表紙に描いた不思議くんでした! すごい!そっくり😍 編集者さんに、「キモかわいいですね〜笑」と言われたこの子たち、、、 こういう変顔のぬいぐるみ・・・
続きを読む>>


2017年4月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

March 2017

Vol.2

 夫の友人のU夫妻から、使わなくなったガラスのテーブルをいただきました。 私好みー♪ 嬉しい❤️    ですが、270センチ✖️90センチのガラス板二枚の天板を部屋に収めるまでが思っていた以上に大変で、、、  でもでも、長野県からはるばる搬入してくれた業者さんが「ものすごく良い人たち」で、・・・
続きを読む>>


2017年3月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2017

Vol.1

 6日  久しぶりに父と買い物。  一緒に出かけるのが親孝行!と自己満足しているのは私だけかも、、、       12日  この数日、友人知人と話しているときに、お墓参りがいかに大切で効果的かということを何回も思ったので、 善は急げ!と早速行・・・
続きを読む>>


2017年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2017

Vol.1

1日  明けましておめでとうございます。  今年は私の大好きな「静かな年越し」でした。  明けてすぐにお屠蘇をいただき(サイコロで出た絵のお猪口で何杯も)、年越し蕎麦を3回作りました。  1回目は掻き揚げ、2回目はとろろ、3回目はきつね、、笑  午後から、家族とのお祝いです✨  青空・・・
続きを読む>>


2017年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

December 2016

Vol.4

29日  小林マエストロの第九に、今年も家族で心震えました  なんでしょうね、第九を聴いたときのこの心の高まりは!歌えそうな気がしてきますよね笑  一部で演奏されたパイプオルガンも懐かしかった。  うちの小学校の米山記念礼拝堂にはパイプオルガンが入っていて、6年間毎朝聞いていたのです・・・
続きを読む>>


2016年12月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

December 2016

Vol.3

 23日 クリスマスシーズン恒例のバレー。あんなにフンワリ飛べるなんて、同じ人間の体とは思えない、、、といつも感心します(笑) 小学校低学年の頃、ピンク色の子ブタのようなレオタードでドタドタとお稽古に通っていたのを思い出しました(*^^)v バレーを見ると、さぁ、クリスマス🎶・・・
続きを読む>>


2016年12月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

November 2016

Vol.1

 少し前のことになりますが、秋の初め頃、入籍致しました。  夫の友人、私の友人、そして日頃より敬愛しております人生の先輩方、温かいお祝いの席やメッセージを本当にありがとうございます。  初心忘れず、マイペースに進みたいと思います。今後とも、よろしくお願い致します。  ❤❤❤ ・・・
続きを読む>>


2016年11月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

August 2016

Vol.2

急に思い立って、オフィスを改装中。 電動ドリルでコンクリートに穴を開け(自分でするのこそ、楽しい)数間後に完成したのですが・・・・・・    「なんだかピンと来ない!」と全部外して、一から全体をイメージし直しているところです。 まだまだ夜はたっぷり♪  私も好きだなぁと思いま・・・
続きを読む>>


2016年8月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

July 2016

Vol.2

20日 ドレスコード白のDior night! 白、、というだけで、いろんなスタイルのドレスがあるなぁ、、。 ヴァカンスにぴったりのアイテムもたくさんありました。Yちゃん、Y子さん、ありがとうございました        ・・・
続きを読む>>


2016年7月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

June 2016

Vol.1

   6月10日安倍昭恵さんのお誕生日を祝うゴルフコンペ「UZUカップ」。思わぬ人に再会できたり、サプライズのお楽しみがあったり、メンバーと天候にも恵まれました。 コンペ後のお誕生日会。衣装を着せられてキャンドルにフーをするまではよかったのですが、皆が一斉にクラッカーを鳴らしたら、昭恵さん、、・・・
続きを読む>>


2016年6月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2016

Vol.1

5月14日 大好きな💞吉本ばななさんとジョン・キムさんとランチ。 ばななさんの小説はすべて読んでいて、好きな作品はたくさんありますが、 私にとっての一番は「ムーンライトシャドー」。当時、私は中学生でこれを読み、 「この方はどうしてこんなに(人の気持ちが)わかるのだろう」と衝撃を受け、・・・
続きを読む>>


2016年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

April 2016

Vol.1

4月1日 桜のシーズン❤ 昼間も見たのですが、まだ足りなくて、夜もフラっと出かけました。伯母の家からの夜桜の眺め、いい〜!   2日 友人宅でお餅つき。きな粉と大根とあんこ二種類、桜餅も、、友人夫妻はあさってから3カ月の世界一周旅行に出るので(い・・・
続きを読む>>


2016年4月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

March 2016

Vol.1

3月3日 私のお雛様、この、子供のような「お顔」がとっても好きなんです。 今年は「豆雛」が加わりました。陶芸家の田端志音さんが贈ってくださったもの💖 左が私の爪、、、「小さいものは、みんなかわいくて美しい」とうたった清少納言の気持ち、わかるかも(*^^)v  ・・・
続きを読む>>


2016年3月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2016

Vol.2

2月16日  先日、鉄鋼ビルさんがグランドオープンとなり、祝賀会にうかがいました。  ちょうど、こちらに社屋を移された会社の会長さんとバッタリ!祝賀会の後、久しぶりにゆっくりお話させていただいて、「創業者」というのはやはり素晴らしいなあ……と感心してしまいました。・・・
続きを読む>>


2016年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2016

Vol.1

 2月3日  仕事部屋で友人たちと食事。誕生日のお祝いをしてくれました。今年のケータリングは「ひらまつ」。  赤福さんが出している「立春大吉」の大福を、どうしても私に食べてほしい!と、名古屋に買いに行ったというAさん😳 受け取ってトンボ帰りって、、、すごい!ありがとう!大事に味わい・・・
続きを読む>>


2016年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2016

Vol.5

1月29日 本日、39才になりました。FBのタイムライン、メッセージ、LINE、メール、数々のお祝いのお言葉とプレゼントをありがとうございました。 親にも感謝✨ いろんな思いを味わえるのも、誕生させてくれたおかげです。30代最後の抱負は、、、、「ますますマイペースに」かな(笑) ・・・
続きを読む>>


2016年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2016

Vol.4

1月18日 初釜なのに、雪~(泣)今日に限って~!!(泣) 検討の結果、着物はあきらめることに・・・。まず、朝、着つけの方がうちに来るまでが大変、そしてタクシーもつながらない・・・ここだけ見ても、普段、たくさんの人の手のおかげで成り立っているんだなあ、と思います。 洋服になったので、時間&n・・・
続きを読む>>


2016年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2016

Vol.1

1日 明けましておめでとうございます。素晴らしい初日の出でしたね。 恒例になりつつある書き初めです。 私は篆書体で、「新しいステージで開花」にしました。 弟の抱負に笑ったぁ(右上) 。小学生か!笑 本年もよろしくお願いします。   2日 なんと、なんとっ!! 青学が・・・
続きを読む>>


2016年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

November 2015

Vol.3

 11月もあっという間に終わり……この1カ月にあったことをまとめてお知らせです。 11月のはじめ、「炉開き」になりました。この前日に足をぶつけたところの痛みがひいていないので、 お稽古のあいだ、お座布団を借りたらとっても楽でした✨  栗おこわ・・・
続きを読む>>


2015年11月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

October 2015

Vol.3

29日 きのう、とっても感動的なイタリアンと出逢いました。 一日6人までで、 オープンキッチンに向かって二人掛けのテーブルが一直線に並ぶ面白いスタイル、 7時半から一斉スタートでした。 はじめに出てきた分厚い醗酵バターから感動し(本当に良いバターってまったくしつこくないですよね!・・・
続きを読む>>


2015年10月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

September 2015

Vol.3

12日 八坂神社と出雲大神宮と伏見稲荷に行きました。神社自体はとても良かった🎶、、、のですが、 後悔することがありました。 「はじめから違和感はあったのに、やめとけばよかったねぇ」と母と苦笑い。 やっぱり自分の直感を信じていい!がわかったので、良しとしようと思います。   ・・・
続きを読む>>


2015年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

September 2015

Vol.1

3日 今日の仕事中、あるホテルで、前の人に運ばれてきたティーポットに目が行きました。給仕の方が、おもむろにポットを横に倒したので(驚)! 横にすることで、上の段に入っている茶葉がお湯に浸るようになっているのですね~。 その名も「スリーピングポット」と言うそうです。かわいい。  ・・・
続きを読む>>


2015年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

August 2015

Vol.2

  vol1で書いたロールプレイングの話の続きですが、、軽井沢に遊びに来ていたスピリチュアルな友達と、高台のカフェでランチをしているときに、彼女が突然「ニホンオオカミがいる!」と言い出しました。まぁ、そういうことはよくあるのですが(笑)、その後の数時間で「オオカミ」をキーワードに数々・・・
続きを読む>>


2015年8月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

March 2015

Vol.3

 13日 昨晩は、東日本大震災への追悼の思いをこめて、「津波ヴァイオリン」のチャリティーコンサートがありました。@ロシア大使館 中澤きみ子さんのストラディバリウスによる演奏の後、津波ヴァイオリンを使った「からたちの花」が演奏されました。私はヴァイオリンによるこの曲がとっても好きで、寝・・・
続きを読む>>


2015年3月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2015

Vol.2

    1月21日   初釜でした。 この空間にいるだけで妙に癒されるというのが、この場のエネルギーの質なんでしょうね~。       1月24日 友人宅でサラブレッド発見! またがって、太腿で挟んで離して、、を繰り返すととてもなめらかに進むのです。結構速いの! ・・・
続きを読む>>


2015年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2015

Vol.1

 初詣に行きました。日頃の感謝と今年の思い(お願い(^o^)丿)をはっきりわかりやすく伝えることができて、満足です! お祝いの装いをした犬がいました。階段を登る様子なんて、まるで人!思わず追ってしまいました(笑) 右下は、伊勢神宮が送ってくださったご神木の羊、シンプルで気に入っています。 ・・・
続きを読む>>


2015年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

December 2014

Vol.5

   31日大晦日 お昼の1時から10時間以上かけてベートーヴェンの交響曲を聴きました。    コバケンさん(小林研一郎さん)のあの独特の!魅力的な指揮に惹きこまれ続けました。第一から第九まで一晩で振るとは!第七番が特に素・・・
続きを読む>>


2014年12月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

December 2014

Vol.3

  散歩のついでに目黒川の噂のイルミネーションを見に行ったらビックリ! ここはどこ?という真っ青な世界が広がっていました。すべてが青でした。このエリア、昔は本当にただの「川沿い」だったのに、桜のシーズンと合わせ、代官山からも続くおしゃれなエリアになりましたよね~。  「多分満席でしょ!・・・
続きを読む>>


2014年12月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

November 2014

Vol.2

 11月23日  連休、久しぶりに軽井沢に来たら、庭の落ち葉掃除に駆り出されましたぁ。 「こんなにたくさん、ムッリ〜」と思っているので、はじめからヤル気なし。「暖炉番をやってあげる!」と早々に室内に😊。私、火を起こすの上手なのです。「奥の炎が火の精に見えない?」「見えない、、火の精っ・・・
続きを読む>>


2014年11月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

September 2014

Vol.1

   9月の連休、 友人のクルーザーに乗ってきました。 日差しも強く、まだまだ夏の雲でした。 ふと思い立って私が誘ったAちゃんが、こちらもふと思い立って別の人に誘われるままにやって来たBちゃんと久しぶりの再会をして、(お互いに会いたいと思っていたけれど、・・・
続きを読む>>


2014年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

August 2014

Vol.1

   8月4日   河口湖の友人の別荘でバーベキューをしました。   (ほぼ)完成したという別荘、、湖に面したお風呂が特によかったです。   北原さんとも久しぶり🎶   夜は、12時過ぎまで人生の先輩カップルに人生相談をしました、ほんとうにためになりました。  ・・・
続きを読む>>


2014年8月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

July 2014

Vol.3

   7月はじめまでの締め切り作業が一段落して、7月半ばは、ずっとためていた会食続きでした。    この日は放送作家の友人たちと。ひとりの自称「変態」っぷりが、   いつも私の世界を広げてくれます笑       そうそう、・・・
続きを読む>>


2014年7月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

June 2014

Vol.3

   6月13日   今朝は学生時代の友人と朝ごはん。   最近、妙に張り切っている私は毎朝5時に起きているので、10時半にランチに出かけたら、  朝食メニューを出されてビックリ、、でした。  (このあと、カフェオレをこぼします) ・・・
続きを読む>>


2014年6月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

June 2014

Vol.1

  6月1日   久しぶりのゴルフ。そして久しぶりにロングでバーディをとりました、ルンルン。   あげあげにしてくれたメンバーのおかげです(^O^)/   学生ゴルファーだった私としては、   夏も半袖やノースリーブでプレーしたいのですが、   さすがにこれからの日焼けは気をつけないと・・・
続きを読む>>


2014年6月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2014

Vol.3

   5月11日 新緑がキラキラの毎日ですね〜 朝ごはんです。向こう側は母(笑) 外でのんびり〜♫のようで、 実は結構、作戦会議の パワフルな時間なのです(*^o^*)   5月13日   夜中に・・・
続きを読む>>


2014年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2014

Vol.1

4月30日  バリから戻ってきました。  南国帰りにありがちな格好で戻ってきたら、、日本は、まだまだ寒いですね〜(≧∇≦)  ところで、今年の1月、船井幸雄先生が天に召されました。  船井先生とは、私が24才の頃に思わぬご縁をいただき、様々な思い出もあり、、、  「あのとき・・・
続きを読む>>


2014年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

April 2014

Vol.1

新年度を迎え、桜も満開になりましたね。この時期は短いので、めいっぱい楽しみたいものです。   3月、ハワイへ行ってきました。 詳しくはフェイスブックへ。https://www.facebook.com/hohokoasami  今年のはじめ頃から、この数年にないほどの運・・・
続きを読む>>


2014年4月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2014

Vol.1

明けましておめでとうございます。そろそろ新年の気持ちも薄らいできましたが、 毎月、月初めは、いつも「明けましておめでとう」という新しい気持ちで始めたいものです★ 今年の書き初めの言葉は、「信じる力」と「笑って突破」にしました。  これから先数年について考えてみたとき、「どんな・・・
続きを読む>>


2014年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

October 2013

Vol.1

 10月はじめ、伊勢神宮が無事に「遷宮」されました。  内宮で2日、外宮で5日に行われた遷宮の儀式、「遷御の儀(せんぎょのぎ)」に出席しました。  感動してしまいました。  外宮の火除橋で 中に入ると撮影禁止なので、たくさん撮った(笑)  祭儀が始まり、まず印象的・・・
続きを読む>>


2013年10月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

September 2013

Vol.1

  ようやく朝晩は少し涼しくなってきましたね。突然ですが、 第1期ホホトモ(2012年秋入会)の皆さま、現在更新受付中です。 ホホトモメルマガではすでにお伝えしているのですが、 「え?聞いてない、どこから更新するの?」という声をよく聞くので(笑) このページでもお知らせさせて・・・
続きを読む>>


2013年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

August 2013

Vol.1

ここ最近のことをちょこっと・・・。 富士山が世界遺産になったことを記念して、お祝いパーティーがありました。 思えば10年前、同じ場所でキックオフパーティーをしてから、山あり谷あり・・・ 途中から、中曽根元総理に代表に就任していただき、 (当時のダイアリーhttp://www.hoho・・・
続きを読む>>


2013年8月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2013

Vol.1

GWも終わり、そろそろ日常生活に戻られた頃でしょうか? 今年のGWは国内をちょこちょこ移動し、 軽井沢にも数日滞在して東京に戻りました。  GWの1週間ほど前、面白いメンバーで淡路島に行ってきました。  ある方に誘われたことがきっかけなのですが・・・・・・当初の予定とはまったく違うスケジュ・・・
続きを読む>>


2013年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

April 2013

Vol.3

嬉しいことに、橋本聖子さんに招待していただき、国別対抗フィギュアを観戦してきました。  私も、もちろん浅田真央ちゃんの大ファン!  スケートの技術はもちろんですが、無邪気でとてもかわいらしいですよね~。 ナマ真央ちゃんは数年ぶりで、ずいぶん体が大きくなっていました。 あまりの・・・
続きを読む>>


2013年4月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

April 2013

Vol.1

春の嵐も過ぎ、新年度が始まりましたね。私も、3月末の風邪(高熱で1週間ほどダウン)から 復活して、心身ともに新しい気分です。 橋本聖子さんにお目にかかりました。    さすが・・・・・・オリンピックに7回も出場される方というのは、意思力、行動力、精神力、そしてなに・・・
続きを読む>>


2013年4月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

March 2013

Vol.2

天河神社の2週間後、九州の神社を巡りました。 はじめは霧島神宮です。 霧島神宮の御祭神は、ニニギノミコト(瓊々杵尊)。高天原から地上に降り立った(天孫降臨の神話)神様です。 私は、このニニギノミコトの奥さんであるコノハナサクヤヒメ・・・
続きを読む>>


2013年3月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

March 2013

Vol.1

 先月は、再びいろいろな神社に行ってまいりました。はじめは、奈良県の天河神社。 美内すずえ先生のマンガや本で知った、知る人ぞ知る「天河神社」です 「いつか、天河神社に縁のある人と出会ったらそのときに行こうね」と友達と話していたのですが、 思わぬ早さでその「縁のある人」と出会い、半分引き・・・
続きを読む>>


2013年3月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2013

Vol.5

最近、「2月3日から、エネルギーが切り替わった!!」というような話をよく耳にします。「節分より 前の日々は前の年と考える」という一般的な暦の捉え方とは別に、今年は特に大きくなにかが変化 したらしい、というのです。  考えてみると、2月3日以降、「変わった」「今までの気持ちが嘘のように明るく・・・
続きを読む>>


2013年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2013

Vol.1

茶道の初釜です。 新刊「だから、本音がいちばん!」にも登場する、私の大好きな茶道の先生のお宅です。  表千家12代の惺齊(せいさい)宗匠のお書きつけのある棗です。目で見ても、手で触れてもツヤツヤ、そして なぜか「しっとり」という言葉が浮かんできます。  お茶碗は、千家十色の・・・
続きを読む>>


2013年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2013

Vol.1

明けましておめでとうございます。   元旦に書き初めをしました。 今年は「翔く年」にします!! (と、神様に宣言!)  この「翔」という字、実は年末にお参りに行った熊野本宮大社の九鬼宮司が、 「2013年の1字・・・
続きを読む>>


2013年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

September 2012

Vol.4

 2013年に、伊勢神宮の第62回式年遷宮が行われます。 それをお祝いして、藤井フミヤさんの歌が奉祝される 「鎮守の森コンサート」を拝聴しました。  コンサートの前に、来賓の皆さまと一緒に正式参拝をさせていただきました。 ドーン、ドーン、ドン、ドン、という太古の音が鳴り響いたとき・・・
続きを読む>>


2012年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

September 2012

Vol.3

 1人暮らしの部屋のお引越しをしてから、お客様が増えました。居心地のよい仲間と、ゆるくて楽しい時間を 過ごすのは本当にいいものですね。私は、初対面の人ばかりの大勢のパーティーは苦手なのですが、 気のおけない人たちとの濃密な時間は大好きです。きのうも大事な仲間がが遊びにきてくれたのですが、 ・・・
続きを読む>>


2012年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

August 2012

Vol.3

今、介護施設のユニフォームデザインの仕事をしています。    数年前に、ワタミの介護(株)の介護施設の内装を手掛けさせていただいたときから、「介護のユニフォームって、 もっとおしゃれでエレガントでもいいのでは?」と思っていたこと・・・
続きを読む>>


2012年8月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

June 2012

Vol.4

 13日、安倍昭恵さんのお誕生日をお祝いさせていただきました。  私が昭恵さんについて一番素晴らしいと感じるところは(なんていう言い方は、目上の方に対して不躾ですよね、 ですが、他に表現がないのでお許しください)、なんといっても「枠がないところ」です。様々な意味でお立場の ある方なのに・・・
続きを読む>>


2012年6月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

June 2012

Vol.1

 共同通信で配信中のコラム「未来は自由」が100回を迎えたので、共同通信の皆さんとお食事に行きました。 築地の「鶏由宇」 とってもレトロなお店です。     「獺祭(だっさい)」という日本酒・・・
続きを読む>>


2012年6月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2012

Vol.3

 京都真葛焼の展示会に行きました。(@新宿 柿傳ギャラリー)。  友人の、「真葛・第6代宮川香齊」の御子息である宮川真一さんと奥様の梨恵子さんと。   今回の展示会は宮川真一さんの大好きな、「パン」をモチーフにした作品です。 どれも愛・・・
続きを読む>>


2012年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2012

Vol.2

  週末、 友人宅でバーベキューをしました。 このお宅から見る富士山……いつ来てもすごいなあと思います。 この絶景を見るお客様が、皆さん 「富士山はオレ(私)のものって感じだね」 と同じ感想を言うのが面白かっ・・・
続きを読む>>


2012年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2012

Vol.1

 緑の香りがいっぱいの5月……しばらくご無沙汰してしまいました。最近、気楽なちょこっと写真をフェイスブックに載せてしまっていて、ついこちらがお休みがちに・・・ごめんなさい。  GWは、8日間、軽井沢にいました。  5月の軽井沢は、まだしっとりと肌寒いので、暖炉・・・
続きを読む>>


2012年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

April 2012

Vol.2

  しばらくご無沙汰してしまいました。もうすぐGWですね^^  4月の出来事のなかで一番印象深かったのは、神社庁が招待してくださった、伊勢神宮の「式年遷宮祝奉演奏会」 でした。(@サントリーホール)  第一部は、N響による「モルダウ」や「春の声」など、誰でも聞き覚えのある雄大な曲・・・
続きを読む>>


2012年4月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

March 2012

Vol.3

  新刊出ました。 「あなたと宇宙と あなたの使命」です。   内容は、タイトル通り、「あなたと宇宙とあなたの使命」です(笑)  私たちはなんのためにこの世に生まれてくるのか、すべての人に役割(使命)があるとする・・・
続きを読む>>


2012年3月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

March 2012

Vol.1

  友人のOさん宅で、武田双雲くんと食事をしました。  双雲くん、昨年の胆石療養を経て、スッキリとスリムになっていました^^ アジア(世界)平和に向けても語りました。   O家の愛犬、満福(まんぷく)君&h・・・
続きを読む>>


2012年3月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2012

Vol.1

  毎日冬らしい寒さが続いていますね。私は寒いのが本当に苦手で、この時期は毎日2回お風呂に入っています。   1月末、大学時代にお世話になった英語の先生と再会しました♪  リサ・ヴォート先生は、私が大学生のとき、とにかく人気のある先生でした。授業も楽しいし、なんだか動作がかわいくて・・・
続きを読む>>


2012年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

November 2011

Vol.2

あっという間に11月も下旬ですね。9月に新刊を出したばかりですが、すでに次の本に向かっています。  この数カ月、身のまわりにいろいろなことが起こり、その出来事が起きた意味を考え、感情を深~く味わうと、 「起こる物事は、本当に今の自分に必要なことを知らせているんだなあ」と、本当に本当に、しみじ・・・
続きを読む>>


2011年11月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2011

Vol.3

風評被害を吹き飛ばすために、友人が生産している千葉県産の野菜が、 青山の国連大学前のマーケットに出店されたので、お買い物に行ってきました。   長ネギとマッシュルーム、 ニラとカブを購入。 カブは生のまま食べられます。 ・・・
続きを読む>>


2011年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

April 2011

Vol.1

久しぶりに 早朝ウォーキングに出かけました。 本当に本当に久しぶりです。 いろいろな香りがしました。 桜って、こんな香りだったのね、 と思い出しました。 ・・・
続きを読む>>


2011年4月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

March 2011

Vol.3

 京都の石清水八幡宮へ、東北沖大地震の鎮魂と平安の参拝にうかがいました。  石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)は、昨年対談をさせていただいた、神社本庁の田中恆清総長が宮司をしていらっしゃる神社です。一度お参りにうかがいたいと思っていた・・・
続きを読む>>


2011年3月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2011

Vol.2

茶道の初釜です。    私は、母娘共々ずっとお世話になっている、「このおばあさま先生のように年をとりたい」といつも思っています。 「こうあるべき」という枠がなく、いつもご自分の人生を心から楽しんでいらっしゃる…… 90才を過ぎた御歳であるのに、海外旅行も・・・
続きを読む>>


2011年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2011

Vol.1

 1月下旬、神社本庁の方々と伊勢神宮に行って参りました。 (今、これを書いていてふと思ったのですが、「行って参る」というのは、「行ってお参りをする」という意味もあるのかしら……)。 二日間かけて、外宮、内宮、倭姫宮、瀧原宮、神宮徴古館などをまわりました。  ・・・
続きを読む>>


2011年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2011

Vol.2

年末の話になりますが、「飛鳥II」のクリスマスワンナイトクルーズに行ってまいりました。 豪華客船の船の旅って……ご年配の方々がいらっしゃるイメージだったのですが、 最近は随分といろいろな世代の方が利用されているんですね。日本で乗船して海外をまわってくる方もいれば、外国・・・
続きを読む>>


2011年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2011

Vol.1

明けましておめでとうございます。 年明けから、大事な人のウェディングで ハワイに行っておりました。     年始から私のなかで流行っているのが「自分をプロデュース」というフレー・・・
続きを読む>>


2011年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

December 2010

Vol.3

    先日、「今年の一字」を友人たちと発表し合いました。「本当の『信頼』とはどういうものか痛感した」という意味で「信」だった友人もいれば、 「愛情に支えられ、新しい愛の世界を知った」という意味で「愛」だった人もいました。私はズ・・・
続きを読む>>


2010年12月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

September 2010

Vol.2

 山崎拓巳さんの講演のゲストに呼んでいただき、京都に行ってきました。いつも短い滞在はHPにアップしないのですが、今回はなんだかすごく気が乗ったので、ご紹介します。(私の日記の本「毎日ふと思う」に書いたことを、そのまま載せちゃいますね^^)    9月7日(火)  お昼の12時・・・
続きを読む>>


2010年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2010

Vol.1

 昨年の春ごろから、ある方の別荘のインテリアデザインをさせていただいていたのですが、4月の末にようやく完成しました。ワ~イ♪  壁紙、カーテン、家具のデザイン、床の模様、絵画や装飾品、食器やお箸一本まで、すべてを自由にデザイン、アレンジさせていただいたので、本当に思い入れのある場所になりました。・・・
続きを読む>>


2010年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

April 2010

Vol.1

      ふと気づけば、あっという間に4月ですね。私って、ネット上でなにかを更新していくのが本当に苦手(笑)。日記はほぼ毎日書いているのに・・・・。最近、「ツイッター」というものが出てきましたが、先日その仕組みを詳しく聞いて驚いてしまいました。こうやっている今も、みなさん「今」の状況や気持ち・・・
続きを読む>>


2010年4月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2010

Vol.1

茶道の初釜です。今年は、叔母が描いてくれた紅型の着物を着ました。  蝶々の柄はおめでたい柄なんですって。着物のことをとおして、先日久しぶりに叔母と話したら、叔母の好みの柄やお気に入りの帯の話など次々とでてきて、思いがけず楽しい時間を過ごし・・・
続きを読む>>


2010年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2010

Vol.1

明けましておめでとうございます。  今年のお正月は、昨年末に 私たち家族にとってとても大きく うれしい出来事があったので、 いつにも増して喜ばしいお正月でした    今年は、少し「食」に気をつける1・・・
続きを読む>>


2010年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

August 2009

Vol.1

   東京湾の花火大会、 今年は友人のクルーザーから 見物しました。    このクルーザーがとっても素敵で、これまで乗ったなかでもベスト3に入るんじゃないでしょうか・・・? ・・・
続きを読む>>


2009年8月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

July 2009

Vol.2

川島なお美さんの結婚式二次会に 出席しました。川島さんとは、 軽井沢がらみで、家族を含めた 不思議なご縁なのですが、 こうして結婚のお祝いをさせていただけるのは 本当にうれしいことです。 ・・・
続きを読む>>


2009年7月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2009

Vol.3

                   JRAが招待してくださり、はじめて競馬を見に行きました。(@府中競馬場 オーク・・・
続きを読む>>


2009年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2009

Vol.1

 先日、久しぶりに東京ディズニーランドに行きました。 ディズニーランドの中にある「Club 33」という会員制 レストランをご存知でしょうか?  存在はよく耳にしましたが、  こんなところに入り口があるとは!! ・・・
続きを読む>>


2009年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2009

Vol.2

 「蟹が終わる前に・・・」ということで、京都へ蟹を食べに行きました。(@和久傳) 前回同様、蟹味噌の甲羅酒には悩殺されました。 3杯いただいたかな・・・1杯目は ドロドロと濃厚な蟹味噌味、半分中身を残してついでいただく2杯・・・
続きを読む>>


2009年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2009

Vol.1

1月末に誕生日を迎えました。 こんなにたくさんの「青い薔薇」は はじめて~!!  ある大作家の先生が 贈ってくださったのですが、 箱を開けたとき、 思わず息をのみました。 「ベンデラブルー」・・・
続きを読む>>


2009年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2009

Vol.1

 1月も半ばを過ぎましたが、 今年初の更新ということで、 明けまして おめでとうございます。    今年の初釜は、母が描いた「宝尽くし」の着物を着ました。 昨年は母のなかで密かに「宝尽くし」ブーム   だっ・・・
続きを読む>>


2009年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

November 2008

Vol.1

    10月はじめに引っ越しました。はじめての一人暮らしがスタートです。     9月の中頃、私のなかでとても大きな精神的な成長がありました。この1年に考え続けていたことが        たまりにたまって、ついに「一段ステージ・・・
続きを読む>>


2008年11月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

August 2008

Vol.3

    天才と食事をしました(笑)。 吉永賢一さんです。東大理Ⅲ(医学部)に入学したにも関わらず、    ご自身の天職を「教えること」と確信し、医者にならずにスーパー塾講師をされている方です。     センター試験で物理を3分、代ゼミ模試で数学を5分、英語を8分で回答し、それぞれ満点、宅建の・・・
続きを読む>>


2008年8月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

August 2008

Vol.2

今年は日本の夏を満喫しました。 花火はやっぱり日本がいいですね。 ホテルでワインを飲みながらも、 友人宅での花より団子の鑑賞も、 屋形船から見上げたものも、 それぞれ風情がありました(笑)。 ・・・
続きを読む>>


2008年8月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

August 2008

Vol.1

ダイアリーを更新するのが、ずいぶんご無沙汰になってしまいました。 毎日、暑いですね。夏本番・・・ 週1ペースでゴルフに行っているので、 日焼け止めをぬっても間に合いません。  ・・・
続きを読む>>


2008年8月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

July 2008

Vol.1

ゴルフトーナメントのプロアマ戦に参加しました。 廣済堂レディースゴルフカップで 若林麻衣子プロと。 豪雨でした・・ 私はちっとも貢献できませんでしたが、 同チームの方々のナイスプレーで ・・・
続きを読む>>


2008年7月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

April 2008

Vol.3

今年のお花見はゴルフ場ばかりでした。  松澤知加子プロは今までのなかで一番!面白いプロですね(笑)サバサバと自然なところが本当に魅力的です。  松澤プロは、私が学生の頃の「かわいい女子プロゴルファーNO1」だったのですが・・・
続きを読む>>


2008年4月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2008

Vol.4

茶道の初釜です。 今年は先生の諸事情により、2月になりました。母が描いてくれた「宝尽くし」の帯を締めました。    吉兆の仕出し   ・・・
続きを読む>>


2008年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2008

Vol.3

    13日、日本一の個人投資家である竹田和平さんと対談をしました。(@名古屋)     う~ん・・・素晴らしい方でした・・・。やはり、「生でお会いする」ということは、パワーをいただくことにな    りますね。スポーツも音楽も、目の前で感じることは迫力が違います。「記念にこれを。自由の女神・・・
続きを読む>>


2008年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2008

Vol.2

    10日、「なんでも鑑定団」で有名な北原照久さんの還暦バースデーパーティーにうかがいました。     北原さんの「夢はかなう、きっとかなう」(一季出版)という本の帯を書かせていただいたご縁で、いつも    いろんな集まりに誘ってくださいます。北原さんと話していると、本当に「どんな夢でも・・・
続きを読む>>


2008年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

February 2008

Vol.1

     1月29日に31歳になりました。一年って本当にあっという間ですね。そして一年もあれば、どんなことでも起こ   りますね。一年前の私には、一年後の私がこういう心境でこういう状況になっているとは想像もつかなかった   なあ・・・・・・いい意味で、「一寸先は闇」だ・・・
続きを読む>>


2008年2月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2008

Vol.1

     明けましておめでとうございます。年末年始はいかがお過ごしでしたか?      私の年末は、軽井沢と東京を行ったり来たり、バタバタしておりました。バタバタはしていたのですが、    余計な考え事は昨年中にすべて払ってしまおう!ということで、気になることや「どうしようかなあ」と思って ・・・
続きを読む>>


2008年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

November 2007

Vol.1

9日、リッツカールトンで開かれたチャリティパーティー(Touch Dream for kids Charity Auction)に参加しました。 参加者がここまで積極的なチャリティーははじめて!外資系企業も多かったためでしょうか、「みんなが喜ぶチャリ・・・
続きを読む>>


2007年11月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

October 2007

Vol.1

10月の軽井沢です。   朝、家の横の小道をのぞいたら、そのままお散歩♪の気分になりました。 グルッと歩いて、朝ごはんを食べて帰りました。  途中、きのこを拾うご近所さん(定住されているようです)と仲良くなりました。 ・・・
続きを読む>>


2007年10月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

September 2007

Vol.1

     ソウルに行ってきました。     韓国通の友人が一押しの革のお店を紹介してくれたのですが(North Beach & 1st Ave)、やはり「通」が選ぶ     ところは格別ですね。流行の形からオーソドックスなコートやジャケットまで、「この質で、このお値段!?」    ・・・
続きを読む>>


2007年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

July 2007

Vol.1

京都祇園祭の「宵山」に行ってきました。  祇園祭は八坂神社のお祭り(日本三大祭りのひとつ)で、ハイライトは17日の山鉾巡業ですが、お祭り自体は7月のはじめから1ヶ月もかけて行われているんですね(驚)。山鉾巡業の前夜祭として行われる「・・・
続きを読む>>


2007年7月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

June 2007

Vol.2

    ついに東京も梅雨入りしましたね。このあいだまで、お昼間は太陽の光がカラッとたっぷり、朝晩は涼しくて   ハワイみたいだったのに・・・。新しい傘でも買って、気分を盛り上げようと思います。     さて、ここしばらくの気まま写真です。友人の来栖けい君が書いた、「美食の王様」(パン&スィー・・・
続きを読む>>


2007年6月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

June 2007

Vol.1

    最近、着物を着て出かけることが増えました。母も祖母も着物が好きなので、これまでにも着る機会はよくありま    したが、「はいっ!」と出された組み合わせにそのまま袖を通すだけ、お手入れも保管もすべて人まかせ、という    状態だったのです。     30歳になったのでそろそろ・・・・・・・
続きを読む>>


2007年6月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

May 2007

Vol.1

    母の陶器の絵付けの展覧会がありました。 (於 フォーシーズンズホテル) ヨーロピアンのティーセットと有田焼の大皿を出展しました。              ママブランド・・・
続きを読む>>


2007年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

April 2007

Vol.1

お花見をしました。 千鳥ヶ淵のマンションの最上階から夜桜を堪能しました。 隣はイギリス大使館、向かい側は皇居のお堀、なににもさえぎられないロケーションです。下の道路は お花見渋滞になっていました。  このマンションは、知る・・・
続きを読む>>


2007年4月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

March 2007

Vol.1

    3月は、プライベートのshort tripでいろいろな所へ出かけました。     京都、大阪、箱根、伊豆、軽井沢・・・・・・東京でもたっぷりとしたディナーや会食が続き、飽食でぼんやりして   しまいました。数えてみたら、自宅で夜ご飯を食べたのは4日間だけ! なかでも、京都の祇園「和久・・・
続きを読む>>


2007年3月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2007

Vol.2

初釜です。この4、5年、初釜の日は必ず雪か小雨でした。 前日までのお日さまがウソのように、当日は不思議と雪がちらつくのです。  今年も前日の天気予報では雪マーク、着物の準備をしながら「またか~」と思っていたら、当日は晴れました。 ・・・
続きを読む>>


2007年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2007

Vol.1

  皆さま、明けましておめでとうございます。 今年の目標のひとつは、「ホームページを頻繁に更新する!」です。 昨年も同じようなことを言っていましたけど(笑)  私はネット関係に本当にうとく、普段もインターネットなどはほと・・・
続きを読む>>


2007年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

September 2006

Vol.2

      東京に戻り、友人の中村江里子さんのご実家である「銀座十字屋」さんが、毎年開いていらっしゃる夏祭り    にお邪魔しました。「ジャズで踊ってリカーで暮れて」のテーマ通り、今年も様々なアーティストのライブ演奏    を楽しむことができました。江里子さんのお嬢さんは、ジャズ・・・
続きを読む>>


2006年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

September 2006

Vol.1

    九月に入り、ようやく朝晩は少し涼しくなりましたね。夏の終わりはなんとなく寂しく感傷的になるものです    が、それもしみじみと味わい深いものです。ハワイに住む友人が「ハワイに住むことで嫌なのは、夏の終わ    りの寂しさを感じられないこと」と話していました・・。     さて今・・・
続きを読む>>


2006年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

June 2006

Vol.1

函館に行ってきました。次の予定まで時間が空いたので、ふと目にとまった「とんぼ玉作り」をやってみました。「とんぼ玉」って、この名前自体がすごくかわいくないですか? 「とんぼ玉・・・とんぼ玉・・・」とぶつやきながら作っているうちにはまりこんでしまい、次の予定に遅れ・・・
続きを読む>>


2006年6月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2006

Vol.1

明けましておめでとうございます。  新年早々、風邪を引いています。  昨年の12月は、バタバタと東京を留守にしていました。出たり入ったり・・・、新年明けても忙しくしています。  この風邪を機に、ゆっくり休みました。テレビもたくさん見ました。箱根駅伝・・・
続きを読む>>


2006年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

November 2005

Vol.1

 陽射しがさわやかな季節になりました。朝起きて、ベランダで伸びをするときが最高です。「うう~、寒い」という朝がいつ来るかとヒヤヒヤしていますが、今日もまだ大丈夫のようです。  このたび、HPを全面リニューアルいたしました。すでに御存知の通り、こういうことに本当にのんびりしている私ですが、制作の・・・
続きを読む>>


2005年11月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

September 2005

Vol.1

    月に一度、「王様の晩餐会」というのをしています。メンバーの中にいる「王様」と一緒に、おいしいものを   食べに行く・・・・・・それだけの会です(笑) 国内の有名店6000店を制覇している「王様」、敷居の高い老舗の   板前さんにも認められている舌をもつ「王様」・・・・・・に対して、他・・・
続きを読む>>


2005年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

August 2005

Vol.1

                            今年の夏は、本当によく花火大会に行きました。                     7月17日 横浜開港記念みなと祭り  横浜港まん前の友人宅(屋上)で                     8月15日 熱海花火大会  熱海港ま・・・
続きを読む>>


2005年8月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

April 2005

Vol.1

 みなさま、こんにちは。またまた久しぶりの更新です。(ごめんなさい!!)  さわやかなシーズンになりましたね。先週はいろいろな大学で入学式があったらしく、街が大学生であふれていました。桜も満開でみんなニコニコ、「やるぞ~!」という気合まんまんのメール・・・
続きを読む>>


2005年4月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

January 2005

Vol.1

 明けましておめでとうございます。 お正月はいかがお過ごしでしたか? 東京は大晦日に雪が降ったので、寒かったですね~。  さてさて、前回の更新からずいぶんと時間があいてしまいました。昨年の11月に仕事部屋を借りたので、新年までに部屋の中を整えよう・・・
続きを読む>>


2005年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ

June 2004

Vol.1

みなさん、こんにちは。 このたび、遅ればせながらHPを立ち上げることになりました。 緊張しますが、気楽に・・・、 でも楽しいものになるように頑張りますので、 お暇なときにのぞいてくださいね。&・・・
続きを読む>>


2004年6月 浅見帆帆子

ページの先頭へ