Diary 浅見帆帆子の日々

November 2005

Vol.1

 陽射しがさわやかな季節になりました。朝起きて、ベランダで伸びをするときが最高です。「うう~、寒い」という朝がいつ来るかとヒヤヒヤしていますが、今日もまだ大丈夫のようです。

 このたび、HPを全面リニューアルいたしました。すでに御存知の通り、こういうことに本当にのんびりしている私ですが、制作の皆様のご尽力で、満足なHPになりました。
 今回のトップページは秋バージョンにする予定だったのですが、なかなか良い画像を撮ることができず、結局、先月タイに旅行したときに撮った「夏の終わりのプールサイド」になってしまいました。今までのトップページを振り返ってみると、(トップページのバックナンバーが見られるようになりました!)やはり、季節感を取り入れたほうがいいなあ、と思います。 

tree.jpg 秋バージョンを撮るために行った、軽井沢での一枚です。
 皆さん、もみの木に赤い実がなることを御存知でしたか?
 わたしはまったく知らなくて、庭のもみの木に猿が群がっているのを見てはじめて知りました。クリスマスのリースについている、小さな赤い実がありますよね? あれに似ています。物語の中に出てくるように、プッツリと小さくてかわいいです。猿が食べているということは、おいしいのかもしれません。 

    そうそう、猿といえば、今年は山からたくさんの猿が降りてきて、我が家にも侵入してきました。ガラス戸の
  こちら側にバナナが置いてあり、それを狙って、猿の親分が足で網戸を蹴破っているところを見てしまったので
  す。やはり、猿にはバナナです。追っ払うお宅もあるようですが、一族でやってきて、親分が餌をとってくるのを
  庭でジッと待っている小猿たちを見ていたら、かわいそうになってきて、家の中に入らないでくれれば、庭の
  植物は食べ放題にさせています。「さあさあ、たんと食べなさい」という気分で、テラスのブランコに座って眺めて
  います。猿たちも、お腹がいっぱいになった後は、一列に並んで静かに去っていきます。一番先頭を歩くボス猿
  が、私たちのことを振り返って頭を下げたように見えたのですが・・・・・・、これは多分思い込みです。


2005年11月 浅見帆帆子

ページの先頭へ