Diary 浅見帆帆子の日々

September 2010

Vol.1

      「あなたの夢がかなう場所」の第3弾のサイン会をしました。 (@蔦谷書店 長岡古正寺店)

2010-09-01.jpg

 中部地方でサイン会をするのははじめて、長岡駅に降り立つのもはじめて…… 長岡は「スキー、雪国」というイメージがあったので、少しは涼しさを期待していたのですが、東京とまったく 変わらない暑さでした。そして、「TSUTAYA」さんの大きさにもびっくり。 「TSUTAYA」長岡古正寺店は、日本一大きい1000坪の敷地。本の陳列棚が低く、ゆったりしていて、店内もとてもみやすかったです。 私がいつも利用する近所の「TSUTAYA」さんは、写真集と雑誌とレンタルのDVDがメインで、続きにあるスターバックスとセットで、一般の本を扱っているイメージがあまりなかったので、とても新鮮でした♪
 今回のサイン会は、突然決めたこともあり、「なぜ突然ここに?」と思っていたのですが、行って本当によかった。 時間制限もなく、ファンの方々とこんなにゆっくりとお話ができたのははじめてです。 机の向こうに椅子が用意されていたせいもあって、ひとりひとりのお話をうかがうことができました。  2010-09-02.jpg 私、サイン会になる特別なスイッチが入るらしく、皆様からの真剣な質問の答えがパッと浮かぶのです。同じような質問でも、相手の状況によって答えは違いますが、詳細まで聞かなくても、結果的にその人にぴったりの答えが浮かんでくる…… まるでなにかに言わされているような感覚でした。 「よくこんなに次から次へと思いつくなあ」と、話している自分を冷静に観察しているもうひとりの自分がいました(笑)。そして、いくら話しても疲れなかった。結局3時間かかったのですが、終わる頃にはしっかりとエネルギーが充電されていました。初心を思い出すことができ、私にとってはとても思い出深いサイン会になりました。たくさんの贈り物やお手紙、ありがとうございました。 


2010年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ