Diary 浅見帆帆子の日々

September 2015

Vol.3

12日 八坂神社と出雲大神宮と伏見稲荷に行きました。神社自体はとても良かった🎶、、、のですが、
後悔することがありました。
「はじめから違和感はあったのに、やめとけばよかったねぇ」と母と苦笑い。
やっぱり自分の直感を信じていい!がわかったので、良しとしようと思います。

2015-9-3-1.jpg

 

18日 8月半ばに書いた、思わぬご縁で私の元に来てくれたお琴……調律をしてようやく「My お琴」になったので、
ツメを作っていただき、久しぶりに
お琴のお稽古を受けました。
すっごくいいです(笑) 
だ「さくらさくら♪」しか弾けませんが、自分に酔うのが上達の早道だと思うので、
なりきって練習しようと思いま
す♪

2015-9-3-3.jpg

 

20日 秋晴れの気持ち良い連休のスタートですね。先日、日光東照宮に行って参りました。
実は私、はじめて(笑) !
うちの小学校は変わっていたので、
小中学生でたいてい行
くはずの日光は、一度も旅程に入っていなかったのです、、。

2015-9-3-6.jpg

徳川家康(さま)への見方が変わりました。
江戸を愛
し、今の東京の基礎を作った人に尊敬の念が湧きました。
なんと言うか、、ふるさと東京を愛する者同士、畏れ多くも親近感が湧いてしまったのです。
「一生懸命やれば、き
っと力を貸してくださるだろう、親戚の叔父さまみたいに」という感覚です。
ここでは大きなことを願うと良いそう
なので、大きなことを祈りました(笑)
敷地内におまつりされている「摩多羅神」をお参りするの
が目的のひとつだったのですが、
その話は長くなるので、
また今度、、、。
お昼にうかがった「明治の館」が、とても素敵でした。明治時代の洋館。
あのカーテンはウィリアムモリスじゃない
かなぁ、、留学時代にはまった生地のひとつで、この場所にぴったりでした。
「美しいと思うもの以外を家に置いて
はならない」というモリスの言葉は本当に名言だと思います。

 

22日 最近はまってる、近所のパン屋のブドウパン。今日もテクテクと買いに行きました。
ブドウたっぷりで、バターをぬると懐かしのレーズンバターの味がします。

2015-9-3-4.jpg
 

レーズンバターといえば、、、あれが私は大っ好きで、
幼稚園くらいの
ときに、親の見てぬまに薄〜くスライスして、よく丸々一本食べてましたね(*^^*)

 

27日 金木犀のシーズンですね~。夕方、ウォーキングへ。

2015-9-3-2.jpg


でもすぐに休憩したくなっちゃって、アスリートな友達に
「ち
ょっとぉ!休んでいるとの歩いているのが5対1なんだけど……」と言われました(*^^)v

 

28日 今宵はスーパームーンだそうですね。
素敵な満月の写真は他の方にお願いするとして、今日いただいた私のスーパームーン!
白カブの、、、白カブの、、、なんとか😅

2015-9-3-5.jpg

「え?ここに座っていいの?」という奥まったキッチンとワインセラーのあいだに作られたツウなテーブル席でした。
今から、ベランダで本物のスーパームーンを見てきます! 

 


2015年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ