Diary 浅見帆帆子の日々

June 2011

Vol.2

 6月4日(土)、5日(日)、神宮外苑の「Royal Garden Cafe」で、Hohoko Cafe を開きました。
いらしてくださった皆様、本当にありがとうございました。夢のような二日間でした。
終わってからすでに5日が過ぎようしていますが、まだ余韻にひたっています。

Cafe 201-1.jpg
第一候補日の1週間前は台風だったのに、
当日は快晴(笑) 
日差しが気持ちいい、理想のカフェ日和でした

 

DSC06442-1.jpg

  私にとっては、初のファンイベント(読者の皆様への感謝の集い)でした。二日間で10回のイベント(トークショーやゲーム)というのは、体力的にも気持ち的にもかなりハードでしたが、始まってみると不思議なもので、毎回毎回はじめて向き合うような新鮮な気持ちになり、どの会もそれぞれに盛り上がりました。私自身、とても楽しんでしまい、皆様に10年分の感謝の気持ちを伝えることができたと思います。

Cafe 467-1.jpg

 せっかくたくさんの写真を撮っていただきましたので、ほんの少しお見せしようと思います。まずは準備段階から。
 今回、お花はすべて、(株)ザ・ネクスト・ワンが提供してくださいました。ふんだんなバラと、私好みの淡いお花たちに、スタッフ一同大喜びでした。2階の皆様にお土産として渡しましたバラは、前日からスタッフが刺抜きを行い、当日は、ひとつひとつアルミホイルを巻いて包装しました。スタッフの中に、以前お花屋さんに勤めていた男性がいて、刺抜きの指導と、テラス席のお花のアレンジを担当してくれました。Tさん、ありがとうございます。
 室内の花は、すべて母が担当しました。ポスターの位置、原画の位置、ジュエリー「AMIRI」の展示などを終えて私が帰ったのは午前2時過ぎ。主役がこんなに遅くまでいるのは珍しいそうですが、気になるところがたくさんあるので、つい見届けたくなってしまうのですよね・・・・・・というか、イベントって、この準備の段階こそ楽しいものだと思いませんか?

Cafe 012-1.jpg Cafe 030-1.jpg Cafe 033-1.jpg
 Cafe 046-1.jpg  Cafe 055-1.jpg  Cafe 063-1.jpg
 Cafe 069-1.jpg  Cafe 073-1.jpg  Cafe 083-1.jpg
 Cafe 088-1.jpg  Cafe 092-1.jpg
支配人のIさんと。普段から置いてあるブタの置物をどこに置こうか検討中
 Cafe 095-1.jpg
 Cafe 099-1.jpg  Cafe 109-1.jpg  Cafe 116-1.jpg
 Cafe 117-1.jpg  Cafe 119-1.jpg  Cafe 121-1.jpg
 Cafe 159-1.jpg  Cafe 162-1.jpg  
Cafe 179-1.jpg
 
 Cafe 135-1.jpg
私、到着
 Cafe 174-1.jpg
朝礼
 Cafe 173-1.jpg
スタッフ紹介
 Cafe 191-1.jpg  Cafe 158_NEW-1.jpg  
Cafe 543-1.jpg
 Cafe 216-1.jpg  Cafe 219-1.jpg  Cafe 235-1.jpg
 Cafe 229-1.jpg  Cafe 258-1.jpg  Cafe 282-1.jpg
 Cafe 362-1.jpg
メッセージをありがとうございました。今、ゆっくりと読んでいるところです。
 R0010608-1.jpg
2階の花 by母
 DSC06444-1.jpg
ドリームカードから作ったポスター
店内のポスターはすべて母作
 
 Cafe 493-1.jpg

 
Cafe 336-1.jpg
舞台裏で、記念撮影の写真を
次々と現像してくださった皆様

 Cafe 471-1.jpg
司会のK子ちゃんと。
2日で10回のイベントをできたのは
彼女のおかげです。

ゲームコーナーでの「シンクロゲーム」は
想像以上に盛り上がりました。
これまでの「毎日ふと思う」10冊分の表紙カードから、
会場の皆様がそれぞれ一枚を選び、
私の選んだカードとシンクロしていれば当たり!
という単純なものなのですが、
結構真剣になるのです(笑) 
途中、「表紙にブタがいる」とか「犬がいる」
なんてヒントを出しながら、
6名の方にプレゼントを贈らせていただきました。

DSC06475-1.jpg

Cafe 506-1.jpg

  うれしい出会いがありました。ひとりでいらしていたある女性、ドイツにいる息子さんが私の本を読んでくださっているそうで、息子さんにこのイベントをプレゼントされたと話してくださいました。その息子さん……ミュンヘンにいらっしゃるのでは? 実は、Hohoko Cafeができるまでのスタッフブログのアクセス解析を見たときに、アメリカやイギリス、カナダ、オーストラリアなどに混ざって、「ドイツからもアクセスがあります!!」とスタッフが驚いていたのです。もしそうであれば……つながりましたね^^ 本当にありがとうございます。

 プレゼントや皆様へのおみやげの一部に入れさせていただきました、(株)モンシュシュさんのバラのフィナンシェと(株)アルソア本社さんのお化粧品セット、また、ディナーの会での「ピエール・マルコリーニ」のチョコレート、すべて、私の大好きな物です、本当にありがとうございました。アルソアさんの泥パックは、私も普段から愛用しているお風呂の友♪、バラのフィナンシェは、おみやげでも喜ばれる大好きな一品です。

 Cafe 464-1.jpg  Cafe 155-1.jpg

 

 ジュエリーブランド、「AMIRI(アミリ)」
を作りました。

 DSC06374-1.jpg

 ジュエリーって、そのたったひとつを身につけただけで、自分の生活が上質に感じたり、守られていると安心したり、明日からの新しいやる気につながる・・・・・・そういう力があると思うのです。でも、その感性は人それぞれ。私は自分の好きなものを作りましたが、あなたの好みはまったく違うかも知れない。その感覚は自由で、「世間で流行っているから。みんなが持っているから。あのブランドだから」という理由ではなく、自分の感覚で自分の好きなモノを選んでほしい・・・・・ズバリ、「あなたの好きなモノが、あなたのブランドになる」という感覚を伝えたくて、アミリを作りました。http://hoho-amiri.com/
 展示に使える台がないかなあと思っていたところへ、愛用の「グローブ・トロッター」のトランクを思いつき、積み重ねました。

Cafe 306-1.jpg

1階で開いた
「ファンの集い」。
廣済堂のHさんが企画、
取り仕切ってくれたのですが、
これが大評判^^

 皆さん、本を読んでから起こった出来事、経験したことを、うれしそうに報告してくれたそうです。これまでひとりで感じていた思いをまわりの人と共有することで、たくさんの仲間ができたように感じた……私もちょこっとお邪魔したかったな。そうそう、(ブログ掲載の了解をとって)「ファンの集い」の様子がオンタイムでブログにアップされました。楽しそうにしているお母さんの姿を家族が発見して喜んだ、こんなに楽しそうな○○は初めて見た、というようなうれしいエピソードがたくさん届いています。スタッフブログhttp://blog.hohoko-cafe.jp

Cafe 294-1.jpg Cafe 375-1.jpg

不思議なことが!!
私が2階で話したこと……
「アマテラス」の「ヤマト」からシンクロして、
いただいた「倭姫」の本……これです!!
どうして、持っていらっしゃるの?
たまたま? すごいですね・・・。

Cafe 311_NEW-1.jpg

 

Cafe 559-1.jpg Cafe 595-1.jpg

 ディナーの回は、ひとつひとつテーブルをまわりました。そこで出てくるたくさんの質問、みなさまの真剣な姿勢に触れて、私も全力で答えさせていただきました。1か所に5分間……終わりが近づくと、司会のK子ちゃんがやってきて容赦なく連れ去られました(笑)。このK子ちゃん……皆様から多数感想をいただいております。あんなに面白く、あんなに絶妙の合いの手を入れてくれる人はいない!!私もそう思います。K子ちゃん、次の日、ふたりでガラガラ声になったね~(笑) 本当にありがとう!!

Cafe 419_NEW-1.jpg Cafe 432_NEW-1.jpg Cafe 681-1.jpg
Cafe 678-1.jpg
だんだんノッテきたところへ……
Cafe 686-1.jpg
はい終わりで~す^^
Cafe 688-1.jpg
容赦なく連れて行かれる(笑)
Cafe 635-1.jpg Cafe 388_NEW-1.jpg
オリジナルメニューを用意しました。
Cafe 704-1.jpg
 
Cafe 385_NEW-1.jpg
楽屋裏……食べ物だらけ……。
 DSC06471-1.jpg
皆さんのメインと同じ牛肉をいただきました。このカフェは本当に食べ物がおいしい!スタミナをつけると言い訳して休憩の度に食べていましたぁ。
 
Cafe 747-1.jpg
HOHOというネイルをしてきてくれたネイリストの方がいました。
上の手は、私。
 Cafe 694-1.jpg
    真剣な話のあとに、
 Cafe 695-1.jpg
   思わぬことを聞かれた(笑)
 Cafe 701-1.jpg
     はい、あと1分です。
 Cafe 805-1.jpg  Cafe 780-1.jpg  Cafe 722-1.jpg
 Cafe 824-1.jpg

Cafe 822-1.jpg

 Cafe 742-1.jpg

  皆様との楽しい時間……10回もありましたが、本当にあっというまでした。
  一番最後に話した、今の私の夢について。私は今年になってから、はじめて大きな夢ができました。それはズバリ、「アジア平和」^^。今まで、こういう言葉を口にする人は、すでになにか具体的に活動している人、世界に貢献している人のみが使って許される言葉だと思っていました。ところが、今年になって、なぜか急に「先にアジア平和を考えているんだから、今から言っちゃっていいんだな」という気持ちにストンと納得したのです。私にとって、時期が来た、ということなのでしょうね。
 じゃあ、なにをするの?と聞かれても、方法はまだわかりません。でも、私が夢(望むこと)を実現させるときにいつもしている方法なのですが、最後のところをイメージするとワクワクするのであれば、その方法は途中で必ず出てくると思います。今、アジア平和のことを想像すると無性に楽しくうれしくなってくる……ということは、、いずれ私にとって一番居心地のよい方法が出てくると思っています。
 そのアジア平和のためにも、皆様ひとりひとりが、今ある自分の生活に心から幸せを感じて満ち足りて、ワクワク暮らすことだと思います。自分の生活に心から感謝できるような人がたくさん集まったのがアジア平和であり、世界平和になると、私は本気で信じています。
 それぞれの人たちが、今あるそれぞれの生活で、ますます幸せを感じてくださるように祈っています。

  大切な仲間と。
Cafe 490-1.jpg

 今回のHohoko Cafe のあと、このイベントに関わった様々なスタッフの方々から個人的にメールをいただきました。 一番はじめの企画のときからすべてのプログラムが終わるまで、私たちがこのイベントにワクワクと向き合ったことで、それぞれのなかで思い出すこと、気づくこと、初心に戻る出来事があったようです。楽しいワクワクの気持ちは、まわりにいる人に化学反応を起こすものですね。とてもうれしかったです。こういう輪を広げるために、イベントはあるなあと思いました。

Cafe 868-1.jpg
 

 たくさんのプレゼントをありがとうございました。ピアノの楽譜、Hohoko Cafeの日付入りの写真立て、和紙作家の方の素敵な便箋セット、ご自身が書かれているロンドンのガイドブック、スタッフ全員に準備してくださった紅茶、スワロフスキーの様々な置物、私の大好きな佃煮セット、……そのほか、かわいいインテリア小物、バスグッズ、美容グッズ、各地の銘菓にお花、たくさんのプレゼントを本当にありがとうございました。すべて、大事に使わせていただきます。

DSC06472-1.jpg

AMIRIのスタッフが、
AMIRIクッキーを焼いてくれました。
ダイジョーブタもいる!!
DSC06473-1.jpg

 この2日間だけ、日差しの差し込む晴天。
一番最後のディナーショーが終わったと同時に雨が降り出したことが印象的でした(笑)。
10年分の思いをこめて……本当にありがとうございました。

Cafe 009-1.jpg
 


 


2011年6月 浅見帆帆子

ページの先頭へ