Diary 浅見帆帆子の日々

May 2012

Vol.3

 京都真葛焼の展示会に行きました。(@新宿 柿傳ギャラリー)。
 友人の、「真葛・第6代宮川香齊」の御子息である宮川真一さんと奥様の梨恵子さんと。 
2012-5-3-1.jpg

 今回の展示会は宮川真一さんの大好きな、「パン」をモチーフにした作品です。

2012-5-3-2.jpg どれも愛らしいですよね~♪
蓋物です。
中央右の、上部に穴が
開いている作品は
「香炉」の扱いです。
2012-5-3-3.jpg
こちらは文鎮!本物みたい^^
パン好きの私としては、たまりません。
2012-5-3-4.jpg
手にとると、ずっしりと重く、
土の肌触りが心地いです。
2012-5-3-5.jpg

私が購入したのは
これ!!
「ミルクパン」香炉♪
以前から、
ユニークな香炉や香合が、
欲しいと思っていたので、
とってもうれしいです。

2012-5-3-6.jpg
 この「クッキー大皿」もすっごく好きだったのですが、
すでに売約済みの印が……。

2012-5-3-7.jpg
 これも素敵だったぁ。実はこれも香炉! 
ロールパンの上に小さく穴が開いていました。

 宮川御夫妻とは、奥様の梨恵子さんが、長年私の本を好きでいてくださったことからご縁が始まりました。
 数年前(ご結婚前)には、サイン会にもいらしてくださっていた梨恵子さん!それが、ふとしたことがきっかけで仲が
深まり……ご縁って面白いものですね。京都に行くたびに、訪ねたい場所です。真葛HPhttp://www.makuzu-yaki.jp/
 


2012年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ