Diary 浅見帆帆子の日々

December 2012

Vol.1

 師走に入り、急激に寒くなりましたね。その分、紅葉の鮮やかさが増しました。最近、プライベートな写真を
フェイスブックにアップしているせいか、こちらの更新が遅くてごめんなさい。この秋にあったいろいろです^^

AMIRIに新シリーズが出ました。「A New Moon,Holy Contact」です。

2012-12-1-3.jpg 2012-12-1-4.jpg

パワーストーンをエレガントに身につけたい、と思っていたことから生まれたシリーズです。パールは私の大好きな
アイテム、特にロングパールはひとつあると本当に便利です。パワーストーンの詳しい意味などはこちら

❤❤❤

「ガラスの仮面」の美内すずえ先生と、伊勢神宮の公式カメラマンでいらっしゃる稲田美織さんと
対談させていただきました。(@神田明神) 
2012-12-1-1.jpg

 そもそも、私のここしばらくの神社へのご縁は、昨年、美内先生の「アマテラス」という漫画を読んだことから
始まったような気がします。「アマテラス」に出てきた三輪山というご神山にも魅かれて、先月、京都講演の
続きで登ってきました。あの山では不思議なことがあったなあ。
 登った数日後に美内先生との対談をすることが後から入り、面白い偶然だなあと思いました。
(あ、偶然ということはないのですよね・・・)。これまでに参拝した神社のルートを話したところ、すべて神様の
順番にのっとってまわっていたようで、私としては単に流れのままに行く場所を決めただけなのですが、
行く場所の順番でさえ、それぞれの人にとって意味のあるルートになっていることがよくわかりました。

❤❤❤

全国の看護師の方々が読まれる「ナーシング・スター」の取材を受けました。
看護師の方が選ぶ「オススメ本」に私の本が度々登場するそうで、そこからのご縁です。
日本精神科看護技術協会の早川専務理事と。
2012-12-1-2.jpg

看護師の方々のように、人と直接触れ合い、癒し、向き合って助ける仕事をなさっている方々こそ、
ご自分の生活を大切に、心豊かなものにしていただきたいと思います。正義感や使命感が強く、自分のこと
より他人のことを!と考えてくださる方々だからこそ、です。その人自身が楽しく、生活を味わっていると、
そのエネルギーや雰囲気が自然と相手に伝わると思います。病院やクリニックなどで印象に残っている
看護師の方を思い出してみると、特別なことをしてくれたというよりも、なんだか雰囲気が良かった、とか、
話していると明るい気持ちになった、というような、その人のエネルギーや、まさに「雰囲気」であることが
多いと思うのです。そのためには・・・・・・というお話をさせていただきました。ありがとうございました。

❤❤❤

そういえば!ちょこっとテレビに出ました。フジテレビの「1Hセンス」という番組です。
「時間ができたら、なにをしますか?」というテーマなので、
私は「自分で運転してドライブ→軽井沢へ」というルートで撮影していただきました。
2012-12-1-5.jpg


たまたまメルセデスベンツの提供だったのですが、それとは関係なく(笑)、私にとって「車」は自分のお城、
ひとりでゆっくりできる大切な空間なので、ドライブからセットで癒しの時間なのです。高速道路でオープンに
して撮影したのははじめてだったので、それが面白かったなあ。

❤❤❤

友人の安蘭けいちゃんの舞台「アリス・イン・ワンダーランド」を見に行きました。
舞台が終わって、お疲れ様❤のところ。
2012-12-1-6.jpg

役者さんって、プライベートのときと本番のときの変化が本当にすごいですよね~。舞台物は特にそうだと
思います。さすがプロ!! アリスのお話は、もともと奇想天外な世界なので、そこに意味づけされた
セリフや演出も面白かったし、とても魅力的でした。個人的には、何番目かのドアに出てきたお馬さんの
シーンに大爆笑でした(涙)。でも最後はホロリとなって、どちらにしても泣けました。 

❤❤❤

友人が数奇人たちのお茶の集まり「えんじゅの会」を結成した記念に、お茶会を開いてくれました。
@旧前田侯爵邸
2012-12-1-7.jpg

美術館に並ぶようなお道具が次々と出てきて感嘆のため息……不躾にも「ほしいなあ」と思わず口にして
しまうような、みとれるお品がありました。小間の外を通る風の音が印象的で、歌を詠む人であれば、
「では、『風』をお題にして一首」なんて感じだわ・・・・・・と想像してしまいました^^
 


2012年12月 浅見帆帆子

ページの先頭へ