Diary 浅見帆帆子の日々

November 2015

Vol.3

 11月もあっという間に終わり……この1カ月にあったことをまとめてお知らせです。

11月のはじめ、「炉開き」になりました。この前日に足をぶつけたところの痛みがひいていないので、
お稽古のあいだ、お座布団を借りたらとっても楽でした✨ 

2015-11-3-1.jpg

栗おこわをいただきました。

 

 12月の今年のクリスマスパーティの参加者の皆様にプレゼントさせていただく「オリジナルトートバッグ」ができました!ここまでくるのに本当にいろいろ工夫したのですが、最終的にすっごく気に入ったものができました!

2015-11-3-2.jpg

 

 半ばから5日間ほど、仕事をたくさん持って軽井沢に行きました。ここに行くと、まずは焼き芋を仕込むのです! 火をいじるのって、楽しいですよね~。暖炉の燃えかすのところ(矢印のところ)が、毎回いろんな形に見えるのですが、今回はどうしても「左向きのロボット」に見えちゃう(笑)

2015-11-3-3.jpg

この後、キャンドルに火をともして、みんなでフランスのことを想いました。

軽井沢では、執筆につまると、よく森の中を歩きます。
今のシーズ
ン、落ち葉掃除で植木屋さんが入っているお宅がたくさん
黄金色の絨毯の上で、「落穂拾い」の絵のようでした。

2015-11-3-4.jpg

普段行かない散歩コースの奥では、素敵な門扉を発見しました! 売地です。
この門のずーっと先に行ったらお城が建ってい
そうで………鉄柵の間からのぞいてみたけど、なにもなかったぁ
そんな感じで気分転換をして、いつもいろんな気分転換をして東京に帰ります。

 

 東京に戻ってきた途端、バタバタの日常です。玄関の宅配便の量にクラっと、、、。
その中に嬉しい包みがありました。安倍昭恵さんのお酒「やまとのこころ」、無農薬で育てられた「昭恵米」からつくられたお酒です。「やまとのこころ」、、、とてもまろやかで優しい響きで、何度もつぶやいてしまいます。お酒が包まれている布は、福島の伝統工芸品の会津木綿だそうです。

2015-11-3-5.jpg

昭恵夫人、ありがとうございます。

 

今年は早めにクリスマスツリーを飾りました。
まわりのホテルの装飾を見ていると、年々早まっている気がしますよね(笑)

2015-11-3-6.jpg

 

てっぺんの星が、椅子に乗っても届かない〜(泣) 実家の天井は高いけど、ここではギリギリなのです。
クリスマスの讃美歌をかけて、一気にクリスマスムードです❤

 

 27日、新しい鉄鋼ビルの内覧会にお招きいただきました。運動会ができそうな、柱が一本もないフロアからの眺めが素晴らしく、スーパームーンのような大きなお月様が見えました。東京駅前の通りもの真上に浮かんでいるようです。

2015-11-3-7.jpg

一階の藤田京子さんのフラワーショップ「reflechir」も素敵でした。
東京駅が、またひとつ魅力的に
なりますね✨

 

 IMCCDの高山さんが帰国されたので、久しぶりにお会いしました。11月半ばに日本語学校の宿舎ができたばかり!150人の生徒が無料で学んでいます。2月に訪ねたときは薄暗い仮の空き部屋だったのに…これでみんなますますたくさん勉強できるね♪ 左下が、この日本語学校一期生で、すでに日本語ぺらぺらのサイレムセムちゃん。とても優秀です。プノンペンの素敵なお店「WAKANA shop」の和佳奈さん、お土産をありがとうございました。

2015-11-3-8.jpg


 カンボジアの話はそこそこに、高山さんが突然「考えるより感じること、そしてとにかく行動すること!」という話を始めたので驚きました。最近ずっと思っていたことだったので(驚)。「素晴らしい講座や授業をたくさん受けても、結局なにを行動に移しましたか?」と言いたくなるようなことが、最近たくさんあったようで、「それ、わかりますー!」と「合点!いいねボタン」を何度も押したくなりました(笑)。人生は「理論」ではなく「実践」のロールプレイングゲームですからね〜。

 

 

 

 


2015年11月 浅見帆帆子

ページの先頭へ