Diary 浅見帆帆子の日々

September 2012

Vol.3

 1人暮らしの部屋のお引越しをしてから、お客様が増えました。居心地のよい仲間と、ゆるくて楽しい時間を
過ごすのは本当にいいものですね。私は、初対面の人ばかりの大勢のパーティーは苦手なのですが、
気のおけない人たちとの濃密な時間は大好きです。きのうも大事な仲間がが遊びにきてくれたのですが、
5時に集まって、ふと気付いたら11時過ぎ(汗) 本当に驚きました。時の過ぎる感覚はそのときによって変わる
ものですが、エネルギーの高い渦の中にいるときは、多分本当に時間がゆがむのだと思います(笑)

2012-9-3-1.jpg 私のお得意料理
ビーフのとろとろ煮込み。
前の日から煮込むので、
当日バタバタしないで
済むところがいい♪
これも私の夏の定番、
ビシソワーズです。
同じシーズンに遊びに来ると、
同じメニューなので要注意(笑)
2012-9-3-2.jpg

 

食事と言えば、久しぶりに、横峯さくらちゃんと食事に行きました。

2012-9-3-3.jpg

 この日は、何日も部屋にこもって執筆続きだったので、たまにははじけようということで(?)食事の後、
ゲイのお友達と飲みに行っちゃいました。ゲイの方って、両方の感性を持ち合わせているせいか、とても感性が
ありますよね。観察力もするどいし、かなりお勉強になりました。さくらちゃん、ありがとう^^ ゴルフ、行こうね。

 私のブログは食事の記事が少ないためか、「お勧めのお店を教えてください」というメッセージがたくさん来る
ようなので、今日は、最近いただいた食事のなかで心に残ったものをご紹介しますね。

まずはお肉♪ 
肉っ子友達に教えてもらった
ステーキ屋さんです。
(ションズイ@六本木)
かなりの老舗!

2012-9-3-4.jpg
これは感動しました。
前菜からチョコレートケーキ?
と思いきや、
飴いろ玉ねぎのタルト仕立てです。
香りが濃厚で本当においしい♪
玉ねぎをこの色まで炒めるのは
大変ですよね~
ワインがすすみました。
(クロドミヤン@銀座)
 
2012-9-3-5.jpg

 

2012-9-3-7.jpg 有機野菜のサラダ
「モネの庭園風」です。
このタイトルに魅かれて
全員が「モネ、モネ、モネ」
とオーダーしていました。
食材をミックスさせても
それぞれの味を
しっかりと感じられます。
(タテル・ヨシノ@銀座)
2012-9-3-9.jpg 舌平目のボンファン。
これは私の好きな魚料理なので、
よく注文するのですが、
私はこういうクリームたっぷりの
濃厚な味付けのものが好きです。
特にここのボンファンは、
トッピングがウニ、
まわりのクリームソースとからめた
魚介類もこってりです❤
(SAKURA@六本木 国際文化会館)

最後は、茶道でいただいたお菓子たち 

 

2012-9-3-10.jpg 2012-9-3-11_NEW.jpg 2012-9-3-12_NEW.jpg

 今の私の生活のなかで、茶道のお稽古でお茶室にいるときが、一番四季を感じられるときです。縁側の向こうの
お庭には、四季折々のいろいろな鳥がやってくるし、暦と合わせて変化するお茶道具のしつらえや床の間のお軸にも
日本っていいなあとしみじみするのです。
 
 なによりも、長年お稽古をつけてくださっているおばあさま先生が好き! 型にはまらず、でもさりげなく素晴らしい
本物を使わせてくださって、「ああいうおばあさんになりたいなあ」という、私の憧れの人なのです。
 今、写真をたくさん使った私のライフスタイル本を書いているのですが、茶道のこともたくさん出てきますので
お楽しみに~。


2012年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ