Diary 浅見帆帆子の日々

September 2008

Vol.2

NPO法人HAPPY&THANKSが、9月3日に『ありがとうサミット』を開き、イラストを提供させていただきました。
 3年前の絵本に出てきたダイジョーブタ、久しぶりに描きました。
 NPO法人HAPPY&THANKS は、「ありがとう」で社会を元気にするソーシャルベンチャーで、「毎年3月9日を サンキュー・ディ ~ありがとうを伝える日~」と提唱しています。
 
200809_04.jpg

     「ありがとう」の言霊のパワーを理解していれば、なんでもない毎日にも「ありがとう」を感じるので
    「ありがとうを伝える特別な日」をつくる必要はないのですが、たいていの日本人はシャイなものです。
     「3・9デー」を理由に、いつもお世話になっている人、近くにいるけれど気付かない大切な人、家族などに、
    改めて「ありがとう」を伝える、それが3・9デーだと私は思っています。 「バレンタイン・デー」だって、
    その日を理由に愛の告白・・・・しますよね。同じように、「3・9デー」にひっかけての「感謝」でも、しないより
    したほうがずっといい、と思うのです。 (『ありがとうサミット』)

200809_05.jpg そうそう、ダイジョーブタのポスターができてしばらく経ったころ、友人たちと食事をしていたら、レストランの方々がダイジョーブタのケーキを持ってきてくださいました。とってもよくできているのです。
 食べるのがもったいなかったな・・・・本当にありがとうございました。


2008年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ