Diary 浅見帆帆子の日々

July 2012

Vol.2

 7月1日、名古屋で講演をしました。

2012-7-2-3.jpg 2012-7-2-1.jpg
2012-7-2-8.jpg 2012-7-2-5.jpg
2012-7-2-10.jpg 2012-7-2-6.jpg


 今回も、たくさんの思いを伝えてくださった読者の皆さまに感動しました。10年ほど前に、何度も何度も
手紙をくださった方(いつも同じ柄の便せんで送ってくださっていたので、覚えていました)とはじめて
出会ったり、「もうすぐ生まれるので、お腹をさわってください」という妊婦さんが多数いらしたり、
7時の開演に1時から並んでくださっている方々もいらしたそうですね。後から聞いて感心したのは、
列が長くなるにつれて、皆さんが自然と並びやすいように形を変え、長い待ち時間なのに誰からも一言も
文句が出ず、和やかに前後で話をする人が多かった、ということ……。読者の皆さまの様子にはいつも
感心させられますが、改めてジーンとしてしまいました。800席満員御礼、ありがとうございました。

 そして今回は、全国から集まった50名近くのボランティアスタッフの皆さまと、地域コミュニティーの力を
思い知りました。「口コミ」って本当にすごいですね、思えば私の本も、一番はじめは九州の紀伊国屋書店
のある店員さんの口コミから始まったのです。50名のスタッフが心からワクワクして動く楽しそうな様子から
「講演会はじめて!」という方も足を運んでくださったと聞きました。

 講演会の前に、スタッフさんたちと「お疲れ様」のお茶会をしました。

2012-7-2-11.jpg 2012-7-2-12.jpg

2012-7-2-13.jpg

  みんなで作った講演会、という雰囲気がとてもよかったです。
名古屋にたくさん仲間ができました♪
皆さま、ありがとうございました。


2012年7月 浅見帆帆子

ページの先頭へ