Diary 浅見帆帆子の日々

May 2016

Vol.1

5月14日

大好きな💞吉本ばななさんとジョン・キムさんとランチ。

ばななさんの小説はすべて読んでいて、好きな作品はたくさんありますが、
私にとっての一番は「ムーンライトシャドー」。当時、私は中学生でこれを読み、
「この方はどう
してこんなに(人の気持ちが)わかるのだろう」と衝撃を受け、
それがばななさんの卒業制作の作品(学生のときに
書いている!)と知ってまたまた衝撃……
何度読んでも味
わい深い作品です。

その敬愛するばななさんに、
「帆帆子さんは現代に保存されていない稀に見るピュアな生き方をしている人。
『書く』というのは、たいていなに
かきっかけになる事件とか、
大きな(ある意味、苦しくつ
らい)体験があって書き始める人がほとんどなのだけど、
帆帆子さんは純粋な探求心や興味だけが動機……
本来はそ
うあるべきだけど、それをできている人は少ない。
それは
、これまできちんと勝負してきた人だからだと思う」
なんて言われて……感激で倒れそうでした(ヒ~)。

2016-5-1-1.jpg

 


そこにまた、感性と観察力が高く、教養がありながら枠のないジョン・キムさんのピリっとさが加わると……
人との対話って
いいなあと感じます。
「素の自分」で勝負されている人たちとの会話は本当に活性化されるし、同時に穏やかな気持ちになります。
人間力
が高いので、本当の意味でモテルと思うなあ……。

 

13日

最近、FBに「〇年前の今日」というタイトルで、〇年前に投稿した写真が出てきますよね。
2年前の今頃は、ここに引っ越してすぐだった頃を思い出しました。

ものすごく居心地良く落ち着いているので、まだ2年なんて信じられない気持ちです(笑) 
一人暮らしも、9年目に入りました。

(2年前のFBから) 

2016-5-1-2.jpg

   夜中に突然掃除のスイッチが入ること、ありませんか?
  帰 ってきてボーッと考えごとをしながら掃除を始め、
  「他にやることあるでしょう(汗)」と思いながら、
  次に気づいたときにはグラスを磨いてました(°_°)...
  考えは、まとまらなかった、、、
  そういうときは、答えが出るまでほぉっておこうっと。
 
 
7日

今年のGWは(ワケあって(^^))本当に都内をよく歩きました。
渋谷から自由が丘までとか、渋谷から二子玉川とか……頑張ったぁ……バタン。

毎日外食という中で1番ホッコリしたのが、
熊本カジハラファームさんが送ってくださった「サラダタマネキ」で作ったカレー。
2人分に9個分のみじん切りを入れたら、甘くてとろとろ、コクのあるカレーになりました。美味しい☆

いつも本を読んでくださっているそうですが、
このタイミングで熊本の人から送っていただくって……逆でしょう(恥)と思っていたら、
キッチンの棚にカジハラさんの「告茶(深山)」を発見しました☆ 
無農薬、無肥料の天然の山茶を手摘みしたお茶です。
野菜と同様、お茶も熊本産にしようかな・・・と思っています。
http://s.ameblo.jp/yumi-chacha99/theme-10016914253.html 

 

2016-5-1-3.jpg

2016-5-1-3.jpg2016-5-1-3.jpg  

 

 

 

 

 


2016年5月 浅見帆帆子

ページの先頭へ