Diary 浅見帆帆子の日々

January 2009

Vol.1


 1月も半ばを過ぎましたが、
今年初の更新ということで、
明けまして
おめでとうございます。
2009-01.jpg

   今年の初釜は、母が描いた「宝尽くし」の着物を着ました。 昨年は母のなかで密かに「宝尽くし」ブーム
  だったらしく、帯や着物、陶器などの絵柄に「宝尽くし」が続いたのですが、 私も個人的にとても好きな柄です。 
   「うちでの小槌」や「玉手箱」など、ひとつひとつのモチーフがおもちゃのようでかわいいですよね。
   なにを表しているのかわからない物もありますが・・・、それも含めて「かわいらしい」のです。

PL.jpg


   さて、ひとり暮らしを始めて3ヶ月、ようやく好きなものが集まって居心地よくなってきました。
   今までは色の少ないインテリア(黒×白、色が入ってもシャンパンベージュ)で統一していたのですが、
  先日、知人ファミリーのお宅にお邪魔したときに、イギリスのアンティークで上質にまとめられているのを
 拝見して、 「やっぱり私もこういうのが好き!」と思い出しました!!  
  本来、私の好きなインテリアは、イギリスに留学していた頃に由来するイギリス調のアンティークなのです。
  別にフランス調でもいいのですが、モダンスタイルではない、という意味です。その西洋に少し東洋が
 混ざったシノワズリのインテリアが好きなのですが、 この数年は、なぜかイタリアンモダンに染まっていた
 んですよね。 黒×白のインテリアにひたり過ぎていると、どうも冷たく無機質な気持ちになってくるので、
 本来の私のスタイルに戻そう・・・と思っているところです。 気持ちの変化って面白いですね。
   遊びに来てくれる友人たちが、こぞってキャンドルをプレゼントしてくれたので、 今年は「香り」にも
 気を配ろうかなと思っているところです。


 このティーカップ型のキャンドル、
素敵ですよね~。
ちょっとしたプレゼントにもいいなあと思います。
(By Afternoon Tea)  
PU.jpg

    こ~んなワイングラスをいただきました。
IY.jpg

ん? これ…どうやって使うの?
テーブルにひっかけるとか?   ふたつを組み合わせるとか?
まさか、ずっと持ちっぱなし?




A) ひっくり返して使います。
IU.jpg
 

   裏に名前が入っているので 自分のグラスが一目でわかるのです。
出すたびに、「これ、どうやって使うと思う~?」 と聞いては喜んでいます。

  それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。 


2009年1月 浅見帆帆子

ページの先頭へ