Diary 浅見帆帆子の日々

October 2011

Vol.2

  新刊「あなたも宇宙とつながっている」(亜紀書房)のサイン会をしました。(@三省堂書店本店)
  2011-10-03-1.jpg


  サイン会は、みなさんの思いや質問を、直接お聞きすることができる唯一の場。
  やはり、面と向かって交わす言葉は、重みが違いますよね。
  短い時間に「これも言おう、あれも伝えよう」と思うと、つい時間がかかってしまって、
長時間お待たせしてしまうこともありますが、これからも大切にしたい時間です。

2011-10-03-2.jpg 2011-10-03-3.jpg

 

2011-10-03-4.jpg 2011-10-03-5.jpg 2011-10-03-6.jpg

  遅まきながら、今回の新刊について一言。
  タイトルは「あなたも宇宙とつながっている」。この「宇宙」というのは、この世界の創造の大元、この世の仕組みや
 根源的ルール、つまり 「人間には計り知れない偉大な仕組み」という意味を含んでいます。
  これまでの私は、「宇宙につながるために、こう考えよう」という姿勢で本を書いていました。2009年に書いた「宇宙に
 つながると夢はかなう」という本のときも、「つながればかなう、だからつながるような考え方は……」というスタンスでした。
  ところが、この1年ほどのあいだに、「人は、誰でもはじめから宇宙(偉大な大元)につながっているんだな」と思うように
 なりました。はじめからつながっている、だからそれに気付きさえすればいい、ということ。気づくと、直観は冴え、
 自分の進んでいく方向がわかり、迷いやブレがなくなり、自然と毎日の流れが良くなるのです。
  昨年の秋頃から、突然伊勢神宮とのご縁が始まり、何度か足を運ぶうちに、これからの時代に必要な「宇宙に応援
 される生き方」というのは、実は神道はじめ、日本人がもともと持っている考え方、知っているものであることもわかりました。
  その途中に3.11の大地震が起こり、これからの世界に必要な、「他人と共存共栄すること」「本当の意味でみんなが
 豊かになる暮らし、考え方」に向かって、いよいよ多くの人が変化していくのだろうな、と感じています。
  その「変化」とは、当然これまでにも起こっていたことで、たとえば、この数年に「パワースポット」や「神社巡り」に
 老若男女問わず、多くの人が興味を持ち始めたこと、似たようなことを口にする人たちが増えたことも、その表れだと
 思います。ひとつの宗教ではなく、偏った教えや、なにかに依存する特定の教えでもなく、普通の日常生活のなかで、
 それぞれの人が大事なことに気づくようになったのです。
  3.11の大地震以降、そのスピードが加速しました。より多くの人が本当に大切なことに目を向け始め、その結果、
 共存共栄を目指し、どこかでまわりの人や地域、国、世界、地球に貢献することにつながっている考え方をするものは、
 人でも団体でも、これまで以上に早く形になり、うまく流れていっているように感じます。同時に、それと逆行する考え方
 をしている人、団体、業界は、その膿みが表に出て、変化せざるをえなくなるのでしょう。
  私自身のまわりでも、震災以降、「自分がずっと思っていた本当にやりたいことに向かって、いよいよ進むことにした」
 とか「心の中では違うと感じていたのに踏み出せなかったことに、勇気が持てた」という人、「大事なことがわかった」と
 これまでの思いこみを180度変えて生まれ変わった人など、たくさんの変化が起きています。
  地球全体で考えると、それぞれの人がそれぞれの役目に向かって進み始めた、という感じです。
  私自身も、自分の本音で感じることを、「本」という形を通して、ますます伝えていきたいと思っています。
  まわりに起こる物事、人とのつながりは連動しているので、ひとりが変化すると、私にもいろいろなことが起こり、
 日々面白さを感じている毎日です。  


2011年10月 浅見帆帆子

ページの先頭へ