Diary 浅見帆帆子の日々

July 2007

Vol.1

200707_01.jpg

京都祇園祭の「宵山」に行ってきました。
 祇園祭は八坂神社のお祭り(日本三大祭りのひとつ)で、ハイライトは17日の山鉾巡業ですが、お祭り自体は7月のはじめから1ヶ月もかけて行われているんですね(驚)。山鉾巡業の前夜祭として行われる「宵山」(14日~16日)は、お囃子あり、夜店ありで、とても雰囲気がありました。
 当日は夕方から浴衣姿の人が街にあふれ、お囃子の音色が響いて、とても涼しげでした。台風4号の影響で雨が降っていたのですが、これが幸いして「こんなにゆっくりと写真が撮れる宵山は珍しい」とのこと!

 

 

街にはいくつもの「山鉾(やまほこ)」が
立っています。

 

200707_03.jpg

 200707_02.jpg

   ここで祇園囃子が奏でられています。
   乗っているのは、若い男の子たち。

 

山鉾の上に登らせてもらいました。
お供え物や重要文化財なども並んでいます。
200707_04.jpg
 
200707_06.jpg


  歴史あるお宅では、重要文化財の屏風や着物などを公開しています。
そぞろ歩きでみんなで見物するのが風情があってよかった♪ 

200707_07.jpg 200707_05.jpg

 

数年ぶりに、浴衣を新調しました。
絽で絞りのトンボの帯が気に入っています。
200707_08.jpg

    夜は、料亭「阪川」に連れて行っていただきました。「今、京都で予約の取れない店」だそうです。水茄子、
   稚鮎はもちろん、鱧(はも)と松茸をしゃぶしゃぶのようにお湯にくぐらせて酢だちでいただくお料理には、
   本当に感服でした。こんなお祭りが東京にもあったら隅々まで満喫するのに・・・・・・なんて思いましたが、
   考えてみたら、東京にも三大祭のひとつである神田祭りがありますよね・・・・・・。私が東京のお祭りに行ったことが
   ないように、案内してくださった京都の方やタクシーの運転手さんなどにも「祇園祭には行ったことない」とつぶや
   いていた方がいらっしゃいました。案外、地元のことには興味が薄くなるようです。一夜漬けですが、このお祭りの
   雰囲気!やっぱり日本の夏は最高です!


2007年7月 浅見帆帆子

ページの先頭へ