Diary 浅見帆帆子の日々

September 2011

Vol.1

  9月になりましたね。暑さも少し薄らいだような気がします。
東京がまだまだ猛暑だった8月、今年も軽井沢に行ってきました。

2011-9-01.jpg  「ザ・お盆」という真っ只中に行ったので、
なかなかすごい人でした。
今年は、友達が遊びに来たり、
従姉妹たちの家に行ったり来たり、
軽井沢にしては
予定がつまっていました。
あとはずっと庭で、
読者の皆様からのファンレターを
読んで過ごしました。
かなり至福のときでした。
リラックスとやる気充電です♪
2011-9-02.jpg

 

2011-9-03.jpg

軽井沢で、私の大好きなレストラン
「プリマベーラ」。
これは野菜のテリーヌ……
と言っても、
野菜を「テリーヌ風」に見せているだけで、
ペースト状の普通のテリーヌは、
あまり得意ではない私にとって
うれしい一皿です。
ひとつひとつの野菜の素材の味が
きちんと広がります。

2011-9-04.jpg

今回のデザートは
生チョコレートケーキにしました。
母たちは桃のコンフィ。
どのお皿も、本当に凝っていて、
もちろん見た目だけではなく、
お味も最高なのです。
いつ来ても手を抜いていない……
と毎回本当に感心します。
 

 

 8月21日、岡山で講演会をしました。本当は地震の2日後、3月13日のの予定でしたが、地震のために延期。
延期となった当時、直前の延期だったにも関わらず、前日から岡山での宿泊を予約していた人が多かったにも関わらず、
皆様、本当に気持ち良く了承してくださり、むしろ、主催者の対応の手間を心配してくださったり、
スタッフをねぎらうメールが各地から届いたそうです。
Hohoko Cafeのときにも感じましたが、読者の皆様の心優しい様子に頭が下がりました。
2011-9-38.jpg
 
  一番最後の山崎拓巳さんとの対談トーク。
このナビゲーターの方は、今回の主催者である書道家の竹原弘記さんです。
ニューヨークで個展もしている方なのに、人前で話すのがとても苦手だそうで(笑)、
それなのにどうしてナビゲーター役をされているのかも謎であり(笑)、
逆に私と拓巳さんをいじってしまいました(笑)。
2011-9-08.jpg
 

サイン会、時間の都合で100名以上カットになってしまったそうで、本当にごめんなさい。
大阪から盲導犬と一緒にいらしてくださったEさんご夫妻。
Hohoko Cafeにも、県外のこの講演会にも……、ありがとうございました。
私の本が、ほとんど点字本になっていることを知り、驚きました。
いつか点字本にもしたいなあと思っていた夢のひとつは、すでにかなっていたんですね。

 2011-9-09.jpg 2011-9-11.jpg

 

今回、全国から、たくさんのボランティアスタッフが集まってくださいました。
関東からも(驚)! 皆さん、ありがとうございました。
2011-9-12.jpg


次の日、主催者のTさんご夫妻が、最高の場所に連れて行ってくださいました。
 

2011-9-15.jpg 船に乗せられて・・・・・・
2011-9-17.jpg 
島に上陸

 

 たどり着いたのは、瀬戸内海に浮かぶ真鍋島。
人口300名ちょっとの島で、主催者のTさんのご実家です。
漁師のお店、「漁火(りょうか)」では、
お父様とお母様が迎えてくださいました。
2011-9-18.jpg

皆さんは、「今そこで捕れたばかりの魚介類」を、そのままいただいたことはありますか?
私は初めてだったのです。
エビも、カニも、タコも、お刺身も……生のもの、茹でたもの、焼いたもの、揚げたものなど、
すべての状態を楽しむことができました。
味付けは、ほとんどなしか、薄い塩味のみ。
これを食べていたら、絶対に長生きしますね。
東京で食べているお魚って、なんだったのかしら、という新しい感動でした。
 

2011-9-29.jpg 2011-9-27.jpg 2011-9-23.jpg
2011-9-28.jpg 2011-9-26.jpg 2011-9-24.jpg
2011-9-20.jpg 2011-9-21.jpg

2011-9-22.jpg

 

2011-9-30.jpg

飛行機の時間まで、
50分の猶予しかなく……
むさぼり食べてしまいました。
みんな無言(笑)。
写真を撮られている時間すら
もったいないという感じ。
あの美食家の松岡修造さんも
いらしたことがあるようですね。

普段はお店を開けていないそうですが、
ご縁があったら、
ぜひ訪ねみてください!!

 

  「漁火(りょうか)」http://blog.goo.ne.jp/don-kero/e/d5987ead5126d644958ebfda5c8fa405

次は9月の宮崎講演です。
新刊「あなたも宇宙とつながっている~今、伊勢神宮に惹かれる理由~」の先行発売が決まったので、
岡山とは、また違う話をさせていただこうと思っています。
宮崎の皆さん、お目にかかれるのを楽しみにしています。
 


2011年9月 浅見帆帆子

ページの先頭へ