Fan Site

Q&A

Qこんにちは。はじめまして。 落ち込んだときなどに帆帆子さんの本を読み、 がんばろう。と思っています。 私の悩みは、主人がいつも「時間がない」と言って家では特にイライラして家族に対して「うるさい」とか「どけ」とか言ってくることです。 もともとは、とても優しい人なので、余裕があるときはそういうことはありません。 仕事が忙しく、家でも仕事をしなくてはならない状態で、確かに時間がないのはわかります。 家も狭いため、子どもが仕事中の主人のところに行ってしまうこともあります。その時に2歳の子どもに対しても「邪魔だ」とか「どけ」と言うのです。 私に対しての態度もイライラするのですが、それよりも子どもにあたることが私には耐えられません。 帆帆子さんの本でイライラしないための秘訣を読み、私自身イライラしないように心がけているのですが、毎日のように主人からイライラした反応を受けていると、どうしても暗い気持ちになってしまいます。 身内に常にイライラした人がいる場合に、どのように対応したら自分が嫌な気分にならないのか。その答えがずっと見つかりません。 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。(30代、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~

 御主人のイライラした態度に対して、「これまでとまったく違う対応で返す」というのも手です。

たとえば、御主人が邪魔なときに、「どけ!」と言ってみるとか(笑)。

それを非難されたら、「あなたと同じように言ってみただけ(笑)」と返すとか。

これは冗談ではなく、人は、意外な方向、

問題の本質とずれたあっけらかんとした方向から返されると驚くものです。

それくらい「笑えること、どうでもいいこと」と捉えつつ、

自分は自分で御主人と関係ないところで自分の世界を築けばいいのです。

これは、御主人と一生決別するということではありません。身内にイライラしやすい人がいても、

自分の感情は自分で決めることができます。

「この人はこういう人なんだ」と思い、相手を正そうとするのでもなく、

あなたはあなたでお子さんとの世界や自分の生活を楽しくしてしまうことだと思います。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ