Fan Site

Q&A

Qこんにちは。帆帆子さんの本に出会って十年。いつも傍に帆帆子さんの本があり何度も助けられてきました。 そして帆帆子さんに、いつか会ってみたいという夢が、今年のHohoko Cafeで実現し感激でした。 さて、帆帆子さんへ相談です。以前も同じような質問があったかと思うのですが、不妊に悩んでいます。四年前に結婚したのですが、なかなか子供に恵まれません。執着しない、夢が叶ったところを具体的に想像する、目の前にある事を一生懸命にする、小さな事に感謝する、掃除をする…帆帆子さんが言われているような事を意識してやってはきたのですが、なかなか上手くいきません。 不妊治療も丸二年。原因は不明です。いよいよ高度治療の最終ステップに進もうかというところまできています。自然に任せたいと思う事もありますが、何年も結果が出ないので、年齢的な事もあり、焦りは増すばかりです。子供は小さい頃から好きですし、家族を増やしたいと思っていますが、もしかしたら、宇宙や目に見えない何かが、私には子供がいない人生の方が良いとしてくれているのか、子育ての苦労をさせないように、あえてしているのかと思うこともあります。  よく、不妊治療を止めたら、妊娠したということも聞いたりしますが、やはり医療の力を借りなければならないのかもしれないと思うと、止めることも出来ません。ただただ焦ります。 高度治療は自然でなく、人工的なもの。自然に逆らって神の領域を越えていると思うと躊躇したりしますが、最終ステップまでいかないと後悔する(納得いかない)自分もいます。 帆帆子さんが言われているようなベストなタイミング、答えが出て来ません。今、その時でないかもしれませんが、年齢的に期限があるもので、何とかしたい一心です。 年々、子供がいる家庭の人の家に遊びに行ったり、付き合い自体がおっくうになってきています。人の妊娠報告を聞いても喜べない自分に自己嫌悪になったり、何年経っても子供が出来ないと思われてるんじゃないかという周りの目も気になります。 どう考えたら良いでしょうか。 (30代、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~

 35歳で未婚、でも子どもは二人くらい欲しい・・・と思ってる私は大丈夫かしら(笑)とも思いますが、

それは置いといて^^。私であれば、「人事を尽くして天命を待つ」とあるように、

そこまで治療を続けてきたのであれば、今自分にできる「人事」として、

高度治療の最終ステップもためすと思います。しないと後悔しますよね? 

 それから、「原因は不明」というのは「医学的に無理」と言われているわけではありません。

私の友人には、「医学的に無理」と宣言されていたにも関わらず、授かった人もたくさんおり、

なにがきっかけになるかはわからないのです。

プラスのイメージがうまくできない(するのに疲れる)のであれば、それはやめる、

その高度医療を経験することで、どんなことが起こるか、平常心で(でも楽しみに)向かうと思います。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ