Fan Site

Q&A

Q帆帆子さんの本と出会ってから、自分のレベルを意識し始めました。自分の中の邪気な気持ちを排除をし、毎日に感謝を持つ様になりました。ありがとうございます。とは言ってもまだ未熟な心があり、母の入院する病院のヘルパーさんについて、イライラしてしまいます。怒りにもなります。他のヘルパーさんとは普通なんですが、一人のヘルパーさんは、私の事が気に入らないのか、他の患者さんの家族さんと私の分け隔てが激しく、私が病室いるとオムツ交換は後回し、挨拶をしても無視、仕方ないので、心の中で「ありがとう」を言ってみたりしています。彼女が担当日になると胃が痛くなります。病院のアンケートに書きたいのですが、母に影響があるのではと思い、書けずにいます。また、私の精神レベルが低いのかとも、悩みます。何か、よい考えがないものか、アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。(40代、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~

 「気のせい」ではなく、実際目に見えて、

自分がいることでヘルパーさんの態度が変わるのであれば、

私はその状況をはっきりと病院側に伝えます。

アンケートなどではなく、自分も対象の名前もきちんと出し、

きちんと考えてくれる立場の人に自分の言葉で伝えます。

そのとき、そのヘルパーさんへの感情的気持ちや非難を伝えるのではなく、

起きている事実だけを伝えること。

彼女があなたのことを好き嫌うことに、今は問題はなく(それは相手の自由で)、

気持ちのよい状態でお母様を入院させたいこと、

自分も気持ちのよい状態で看病したいことをそのまま正直に伝えることです。

入院している本人はもちろん、いつもそばにいる人の気持ちが、

患者さんに影響を与えないはずがありません。

そういう場合があるからこそ、アンケート用紙が用意されているのだと思います。

でも、無記名のアンケート用紙ではなく、

はっきりと自分の気持ちを伝えることをお勧めします。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ