Fan Site

Q&A

Q帆帆子さんこんにちは。私はもうすぐ出産予定で、産まれてくる赤ちゃんのためにいろいろ調べているところです。食品の放射能や農薬や添加物、合成洗剤や電磁波やワクチンなど、注意しなければいけないことがたくさんあると思うのですが、神経質になってあれもこれも悪いと思っていると良くなさそうだし、何も気にせず普通にしていたほうがうまくいくのか。でも放射能には気をつけないといけないと思うし。分からなくなってきました。帆帆子さんはどう思いますか?(mog、30代、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~
まず、こちらの回答もご参照くださいね。
すでに成人している自分のことではなく、生まれてくるお子さんのことを考える場合は、
私も、「自分に無理なくできる対処」は必ずすると思います。
もちろん神経質になることはよくありませんが、
なにもしないことで不安になるのも良くないと思うからです。
どんな種類のことでも同じですが、これまでも「農薬まみれ」のものを口にしていた時代がありました。
それが、無農薬、オーガニックという言葉が出てきてはじめて「これまでの物が良くなかった、と知った」
というように、すべてを100%カバーすることはできません。
ですから、mogさんご自身の感覚で「ここまではやりすぎ」と感じる前の範囲まで、
対処をしていいと思います。  
目安は、楽しく無理なくできること、までです。
安心するために始めたはずなのに、
「そのことを考えるとますます不安になる、憂鬱になる」
という状態になると、なにをしても安心を得ることができなくなるからです。


 

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ