Fan Site

Q&A

Q帆帆子さん、はじめまして。 帆帆子さんの日記が大好きで大好きで、毎年楽しみにしています。 帆帆子さんに、相談に乗っていただきたいことがあります。 私には3歳の娘がいるのですが、しょっちゅう遊ぶお友達に叩かれたりして、毎回痛い思いをさせられています。その暴力をふるう男の子も同じ3歳で、その子のママとはお茶友達で仲がいいのですが、その子が暴力を振るってもだいたい見て見ぬふりをしています。 理由もなく叩いたりおもちゃで殴ったりしてくるので、私が「(私の子が)何かしたなら口で教えてね。叩いたら痛いからもうやめてね」と言っても会うたび会うたび殴りかかってきます。 私からはその子をきつく怒ることができません。。。 今日もやられて顔から血が出てしまいました。さすがに今日はその子のお母さんもその子を叱っていましたが、反省している様子はありませんでした。 私がずっとそばにいて防御していても、ふとしたすきに叩いてきたりします。 私の親は、もう一緒に遊ぶのやめたら?と言います。 帆帆子さんなら、どうしますか? 教えてください、どうかお願いします。(mimi、30代、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~
もし私であれば、結果的に言うと、しばらく一緒に遊ばせるのはやめます^^
というのは、相手のお子さんはmimiさんのお嬢さんを嫌いなのではなく、
もちろん殴ってしまう原因があるのでもなく、ただ「そういう時期」だと思うからです。
相手のお子さんに原因を追及しても、まだわからない年齢です。
3歳のときから「友達と遊ぶこと」に嫌な印象を持ってしまわないように、今は離れます。
ただ、そのときに、相手のお母さんを責める必要はなく、
また「あなたのお子さんが原因で……」などと説明する必要もなく、静かに離れればいいと思います。 

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ