Fan Site

Q&A

Q帆帆子さんはじめまして。いつも愛読しています。 僕は今、もう何年がかりかの片思いをしています。相手はライブハウスで知り合った歌を歌っている女の子です。その子には最初半分見た目で一目ぼれで、よく話すようになってから、人としての内容にどんどん惹かれていき、その間にその子のやる音楽もどんどん良くなっていき、今では心の底から惚れこんでいます。 知り合ったころは彼氏がいたのですが、途中で別れて、それからいろんな本を貸しあったりCDを貸しあったりできて、嬉しかったし、ますますその子の内容が好きになりました。でも何年も僕の方は「友達関係が終わったらどうしよう」と思いながらなかなか告白できずにライブに通い続ける感じでした。 で今年の春、とうとう限界にきて告白しました。 で、振られたけれど、いい振られ方で「これからも友達でいていいし、ライブに来てもいい」と言われたし、「勝手に努力していい?」といったら、「もちろん」と言われました。 それで、まだライブに通い詰めているし、毎日の行いを良くして前向きに頑張ろうとしていると、いろんな偶然の一致が起こったりして、僕の方も文藝関係の表現が出来るようになって、自分が高ぶっている時直観に従うと、その事が時々大きく前進したりする出会いもあったりします。 でも実は、僕自身が大学時代に精神的な調子を崩して、今は精神状態は良くなったものの体力が非常に落ち込んでいて、いまだこの歳で半日しか働けていないフリーター状態なのです。 だから、「今のまんまでは、いくら人間的に気が合うようになっても、その子を幸せにできるのかな?」という不安は消せません。やっぱこんなんじゃ振り向いてもらえないとも思うし。 今は実家に住んでお金をためて、将来的に何か店を出して商売をして人生を立て直そうとは思っているし、文藝関係の懸賞に応募をしようとして、しだした途端不思議な偶然の一致が起こったりしてテンションが上がったりはあるのですが。 そんな中ある日のライブで、その子と出合ったころの元彼が、その子と楽しく話しているところに出くわして、大変ショックを受けてしまいました。今まではたまたまはち合わせてもても口もきかなかったのに。 「もしかしたらよりを戻してしまったのかな??」「これ以上その子の事を望むのは執着なんだろうか?」というモヤモヤした思いで、マイナス思考のスパイラルに入ってしまい、今かなりつらいです。 そうこうしていると、何とはなしにいろんな事が上手くいかなくなった気もしたり。 やっぱり是が非でもその女の子と付き合いたいし、その子と自分が一緒になって幸せになりたいです! こんな時、どんなふうなビジョンで未来を望めばいいんでしょうか?(K、20代、男性)

A

~浅見帆帆子からの回答~

ビジョンを描く時は、現状がどんなものであっても、自分の理想の状態を素直に描いていいのです。

ですから、彼女との未来をそのまま想像して正解なのです。

これは、その映像を現実と錯覚して、現実の彼女にストーカー行為をすることではもちろんありません(笑)

「その最高のイメージ」を思い描くと、自然と、次にするべき行動が見えてきませんか?

たとえば彼女との未来をイメージしたことで「将来お店を持とう」とか

「体調をゆっくり回復させよう」というような未来の計画にやる気が湧いてくるはずです。

効果的なイメージングというのは、それをイメージしたことで無条件に明るくなること、

活力が湧いてくることです。

「彼女との未来が拓けているとしたら、今日の自分はなにをする(準備する)かな?」

と思って暮らすことなのです。

それによってKさんのエネルギーの質が変わったり、その結果として外見も変わると、

自然と新しい動きが起こります。

もしかしたら、新しい人の縁も広がるかもしれませんね。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ