Fan Site

Q&A

Q30歳になる弟が実家にひきこもって4年になります。生活は昼夜逆転し、食事も部屋の中だそうです。以前2、3か月の間、父の農業を手伝っていたときは生き生きしていたのですが、また突然ひきこもり、それから1年が経とうとしています。心配になり何回か部屋を訪ねても出てきてもらえず、会いたくないと言われました。 それ以来、気まずくて会いに行っていません。両親に様子を聞いても、二人とも大丈夫だよ、ご飯も食べてるし、とか、今部屋にこもって修行してるんじゃない???などと言ってとのんびりしているのです。両親がいうように待っていていいのか不安です。今の私にできることはなんでしょう。帆帆子さんの言うように、彼が元気になる様子を想像し、私は私で幸せに暮らしていていいのでしょうか。うつ病では?、病院へ連れて行ったほうが?・・・などいろいろ考え悪いほうへ考えてしまいます。(まるまるっこ、30代、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~
 ご両親の接し方に、私は賛成です!

 長い人生、数年休んだって、なんの問題もないと思います。

 むしろ、休んだ数年のあいだの経験が、

 後の人生に思いがけない「肥やし」になっている人もたくさんいます。

 本人は「意図があって」休んでいるときに、

 「あなたは病気だ」と言って病院に連れていかれたら、

 私だったら、反発してますますひきこもります。

 自分のことを信頼してくれる理解者が誰もいない、

 と感じてしまうのではないでしょうか?

 誰にでも、悶々と考える時期はあります。

 それが人によって、こもる時間が長い人もいる、

 まわりにいる人が、普段を変わらず、

 いつでもなにがあっても見守っているよ、

 という味方でいてあげることだと思います。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ