Fan Site

Q&A

Q帆帆子さん、はじめまして! いつも素敵な本をありがとうございます★ 昨年 担任の先生から帆帆子さんの本をすすめられてから 愛読している高3女子です。 私は今 大学選びという進路選択を迫られているのですが、それに関して相談したいので質問させて頂きます。 私が進学を考えているのは A大(旧帝大)、B大(A大よりは少し偏差値が低い)、C大(B大よりも偏差値が低い)の三つの国公立大です。 親や先生にはA大を薦められるのですが、見学に行った感じだとなんとなく私には合わない、曇ったような印象を抱きました。 逆に C大は第一印象からとても良く、教授の先生方がとても優しく、心が温かくて安心できる良い感じを受けました。 帆帆子さんは よく直感の話をされますが、このような場合にも自分の直感を信じても大丈夫でしょうか。 絶対に失敗したくない大学選び どうしたらいいですか? おしえてください。(10代、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~

 AとC、両方受けることはできないのですか?(笑)

 受験科目や日程などが可能であれば、

 選択肢は広く!両方受けたほうがいいですよね。

 片方しか受けられない場合、

 A大が嫌だ、と感じる理由はありますか?

 自分の本音をよ~く見つめたとき、

 「受かるものならAに受かりたい、でも落ちたら困る」

 という恐れはないですか?

 おそらく、塾の先生もA大を勧めてくださるということは、

 学力的に「絶対に無理」という大学ではないと思うのですが・・・。

 また、「失敗」という捉え方はありません!

 後で振り返ったときに、どの大学に入っても

 「受かったその場所が一番縁がある、早記さんにとって一番意味のある大学」

 になるからです。

 日本の場合、「この大学のここの学部」というくらいに、

 やりたいことがはっきり決まっている場合以外は、

 どの大学に入っても似たりよったりです!

 社会に出たときにわかると思いますが、特に終身雇用が倒れている現代では、

 どんなに偏差値の高い大学に入っても、希望の会社に落ちる人はい落ちるし、

 どんなに低い大学でも、受かる人は受かっています。(これは本当です)

 「じゃあどこでもいいか」と投げやりになるのではなく、

 自分の本当の本音(受からなかったら嫌だという恐れなどなくして)考えたときに

 一番望みたい学校を選べばいいと思います。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ