Fan Site

Q&A

Qはじめまして。 突然ですが、人に自分の意見を上手く伝えるコツはありますでしょうか。 私はOLで営業事務をしていて、普段は人にも伝わるように話ができていると思いますが、人に責められたり罵声を浴びさせられると、「もしかしたら自分が悪かったかもしれない」と怖気づいて、誠心誠意、間違ったことをしていないと言える場面でも相手に意見がうまく言えなかったり、正面からぶつかろうとするせいか、理不尽だと感じていることに対して 「謝っておけば事はすむだろう」と 自分が我慢することで事を解決させようとしてしまいます。 その結果、自分が悪者になってしまい、心の中に我慢したことが悔し涙に変わってこっそり泣くこともしばしば。 帆帆子さんは、このような場面に出会ったとき どのような心構えで接していますか。 どうしたら、相手に不快感なく伝えられて 怖気づかずに説明できるようになるのでしょうか。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。(やまぶどう、20代、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~

 感情を交えずに、事実だけをそのまま伝えることです。

 まわりくどい表現や言い訳や前置きなどをせず、

 また、相手の顔色をうかがう必要もなく

 「私の側の事実はこうでした」とサラッと言ってしまうことです。

 人は、どんなことを言っても、

 自分の価値観と判断基準で受け取り、判断をするものです。

 善悪の判断すら、人によって違います。

 ですから、相手がどう受け止めるかは相手の基準なので、

 自分側としては事実だけをきちんと伝えておくこと。

 そうすれば、やまぶどうさんのストレスはたまりません。

 (このときに大事なのは、

 「私の言い分が正しい」という主張を交えないことです)

 また、罵声を浴びせられたときにひるむのは、誰でも同じです。

 いつも罵声を浴びせられるように感じる(同じ人から?)ときは、

 「怒鳴られると、本当に思っていることが言えなくなるので、 

 私の話も聞いてもらえないでしょうか?」

 というようなことをきちんと伝えると、相手は聞く耳を持ってくれると思います。

 相手の側に立って見たとき、

 「この人は、怒鳴れば謝ってくる」という図式が出来上がってしまえば、

 何度でも怒鳴ると思うのです。

 一度突破すると、「自分の思いをそのまま言えばいい」

 という方法は、一番シンプルで楽な方法であることに気付くと思いますよ。  

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ