Fan Site

Q&A

Qいつも帆帆子さんのメッセージに励まされています。先日は帆帆子カフェでお会いできてエネルギーを沢山いただきました。ありがとうございます。 実は最近とても迷っていることがあります。4歳の子供のことなのですが、数年後の将来の為に今子供が慣れて楽しくしている生活を変え新たな道へ行くか、今の生活を変えず過ごすか、毎晩夫婦で話し合っています。ただ新たな道のことを考えると様々な不安もあり、気持ちがなんとなく落ち込んでしまうこともあります。 生活を変えたくないから新たな道が不安なのか、直観で何かをとらえているからワクワクしないのか、自分でもよく分からなくなってしまっています。 帆帆子さんは今を楽しんでいる状態が大事、というようなことをおっしゃっていますが、新たな決断をする時はどういう基準できめてらっしゃいますか?(ももる、30代、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~

  「数年後の将来のために」の内容にもよりますが、

 今のままの生活(A)と変える生活(B)を心に思うとき、

 「なんの制限もないとしたら」どちらがいいでしょうか?

 「こうなってしまったらどうしよう」

 「うまくいくかな」というような、

 今思いつく不安要素がまったくないとしたら、どちらがいいかな?

 という自分への聞き方が、私の場合の第一の決定基準です。

 このときにBのほうがワクワクすると思ったら、

 ためしに一歩踏み出してみると(動き始めてみると)、

 意外と流れが良いことに気付いたり、

 今、心配している問題にも解決策が出てきたりするものです。

 (踏み出す前に不安になるのは、これまでの自分の経験や、

  世間の常識で、未来に起こることを想像しているだけのことが多いと思います)

 それでもBに進むことに違和感(モヤモヤ感)があるとしたら、

 もうすこし「A」のままで様子を見ます。

 直感がなにかを知らせているときは、たいてい何度かお知らせがあります。

 本当にBに進むほうがいい場合は、

 また「B」を思わせるなにかが起こると思います。

 そういうことが数回(人によって違いますが)重なる場合には、

 何度も知らせてくれているのですから、最終的に「B」に進んだほうがいい、

 と私は判断しています。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ