Fan Site

Q&A

Q私は結婚して17年目の主婦です。 夫と子供の事を書きたいと思います。 夫は当時大手の会社に就職しておりましたが、13年前に若い時にリストラになりました。幸い現在の職場に人の縁で就職しましたが、現在でも、なかなか収入が上がらず、やきもきしています。又主人は持病を持っており、それでも頑張って働いてくれていますのでそれは感謝しております。 又私達は流産を繰り返し、なかなか子宝に恵まれず、私も色々考えてしまい、かなり苦しい時期を経験しましたが、12年目に待望の子供を授かり大変喜びました。 しかし子供が脳腫瘍があることがわかりました。一応今の所は命には危険はなく子供も元気にしていますが、治療を受けています。 帆帆子さんの本を読ませていただいております。 過去に苦しい時にどれだけ励まされた事かわかりません。 しかし、今の私は夫や子供の健康、金銭面で時々とても不安になってしまいます。 私も子供の治療の合間に少しですが働いております。今後の心の持ち方をどうすればいいのか。考える毎日です。(40代、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~
 どうしようもなく不安になってしまう気持ち、よくわかります。でも考えてみると、長年望まれていたお子さんはきちんと授かり、ご主人に持病があるとしても、明日の生活に困る状況に追い込まれているわけでもありません。
 ですから、まだ起きていないことを想像して悩まなくても大丈夫です。
1週間後にはなにが起きているかわかりません……と書くと、悪いことが起こるように想像してしまう方がいますが、それと同じ確率で、信じられないような「良いこと」が起こる可能性もあるのです。
 不安になりそうなときは、ご主人やお子さんと、今を円満に一緒に暮らすことができている幸せを考えてみてください。来年、再来年、どんな楽しいことをしていこうか、と想像してください。
どんな人にも「乗り越えられないこと」は起こりません。本当にピンチなときは、それを助けてくれる方法や道が必ず出てきます。
 ですから、先回りして心配しないこと。その分、家族をまわす力のある主婦の役目の人が、明るい雰囲気を家庭のなかにつくると、 それに呼応するように、運気は上がります。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ