Fan Site

Q&A

Qこんにちは。いつも楽しく作品拝見しています。 今日は7歳の息子について相談に乗ってください。息子は初めての場所、人、アクティビティが苦手で、何をやるにも「俺はいい」といって挑戦しません。プライドが高く、失敗するのが嫌なようで、それなら最初から参加もしない・・・というタイプ。幼稚園からずっとそんな感じで、習い事もしていません。いろいろと体験はさせてみるものの「続けてやってみる?」というと「いやだ」と。先生がいやだ、場所がいやだ、時間がいやだ、いろいろと理由はあるようです。では何が好きかと言われると、ポケモンや仮面ライダーの細かいスペックを覚えるのは天才的。いつも一人の世界でぶつぶつやっています。今まで、嫌なことは無理にさせることはない、本人がやってて楽しいことを伸ばせればと思っていましたが、子供に関しては親がガイドしてあげるべきでしょうか?無理やりやらせればそれなりに楽しんでいるし、大人になるにつれ初めての世界に入るのはおっくうになっていくと思うので心配しています。(40代、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~
「ポケモンや仮面ライダーの細かいスペックを覚えるのは天才的」ということは、好きなことに対しての集中力は抜群!!ということですよね?
素晴らしいことですね!
私の親戚が通っていた小学校は、その子が得意なことは、どんなことでも「○○博士」という名前をつけて表彰していました。
鉄道にしか興味のない子は「鉄道博士」、
昆虫図鑑ばかり見ている子は「昆虫博士」として、その知識を尊敬するのです。
私が家庭教師をしていた生徒さんたちも同じでしたが、どんな子でも、得意なことを褒められると自信がつきます。他のこともやってみようか、という「その気」になるのです。
すでに高い集中力があれば、別の好きなことは、そのうちほおっておいても必ず出てくるはずなので、今の時点で、無理に道筋を決めることはまったくないと思います。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ