Fan Site

Q&A

Q帆帆子さん、はじめまして。 何年か前に友達に帆帆子さんの本を勧めていただき愛読させていただいてます。 一番感心したのは、まだ起こらない未来を勝手に悪く想像するのは時間がもったいない、ということ。 私は小さいころから初めての人、初めての場所、初めての体験が苦手で、取り組むよりなにかと理由をつけては楽して逃げてきたように思います。 今一番の悩みは、結婚のことです。恥ずかしながらこんな歳まで男性とお付き合いをしたことがありません。中学生のころ男子にからかわれるグループにいて結構きつい体験をしました。それから男性がちょっと苦手です。もちろん職場の男性とは馬鹿話もできるしふつうに話せるんだけど、紹介などでそれが恋愛に関わるとうまく話せず、変な奴と本当は思ってるんじゃないかと思ってしまいます。男の人はみんな自分をそう思ってるんじゃないかと疑ってしまいます。 そして理想が高すぎるのか、今までのお見合いもうまく進みません。話が来た時点で断れば「まだ会いもしないで。一度会ってみれば?」と、会って断れば「一度じゃわかんないでしょ?」と母がため息交じりに言います。実は私は、歳の離れている人が苦手、というか恋愛対象に思えないのです。歳の離れている人を気持ち悪いとさえ感じてしまい、同年代の人しか好きになれません。 何度もお見合いを断ったり、断られたり、一度会ってそれっきりだったりが続き、そのたびに母ががっくりする姿を見たくありません。申し訳ないです。母のために早く結婚しなきゃと思う一方で、だからと言って誰でもいいとは思えません。それなりに理想もあるし・・・。 実は明日、またまたお見合いです。相手は40。最初は断ろうと思ったけど会わないとわからないとOKしました。でも今になってやっぱり無理だと、簡単に会うことにして後悔しています。 私って本当にわがままですよね。相手にも失礼ですよね。 こんなんじゃ一生独りかな、なんて時々強い孤独感が襲い、泣いてしまうことがあります。 私は人間付き合いがいいほうではありませんが、今度自分から友達に「だれかいい人いない?」と行動してみようかと思いますが、自分が困ったときだけ助けを求めるのはずるいですか? 何でも深刻に、真面目に考えすぎてしまう。人に弱みを見せるのが苦手、根暗、どうにかなりませんでしょうか?(31歳、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~
結婚は好きな人とするもので、言うまでもなく、お母様を安心させるためにするのではありません。
なんとか自分を納得させて結婚しても、その後の生活に幸せを感じられないようであれば、
お母様の望む「子供にとって本当の幸せ」は実現できないことになります。
ですからまずはお母様に、「私が本当に好きな人と出会ったら結婚するから心配しないで」
と明るく伝えることです。「私を信頼してほしい」と伝えることです。
また、男性があなたのことを「変な奴」と思っても思わなくても、関係ありません。
あなたも相手も、人を好きになるときは好きになるからです^^
まわりから「あの人は変わってる」と思われている人でも、好きになるときはなるのです。
ただ、年齢だけで相手を避けるのはとてももったいないことです。
もしかしたら、「私は年上は苦手だったはずなのに、好きになってしまった」 
という展開もあるかもしれませんよね。
逆に考えて、あなたのことを年齢だけで判断する人がいたら、
「なんて枠の狭い人だろう」と思いませんか?
そして悲しくならないでしょうか?
出会いのチャンスは気軽に受けることだと思います。
そして、まわりの人にも「誰かいたら紹介して」と伝えておくことは大事です。
本当に困っているときに友達に頼るのは、自分勝手でもなんでもありません。
本当の気持ちを伝えるだけのことです。
人との出会いは、その人にとってベストなタイミングでやってきます。
あなたが幸せになれる最短距離なのです。
世間の決めた年齢制限が、あなたに当てはまるとは限りません。
あなたの適齢期は、あなたが本当に好きな人ができたときです。

  

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ