Fan Site

Q&A

Q帆帆子さんこんにちは。 わたしは理由は特にありませんが、子供を欲しいと思ったことがなく、子供がいる生活を想像もできません。 虐待もなく、幸せな子供時代を過ごしてきたつもりです。 結婚もしており、周りの目は妊娠を望んでいます。主人はわたしの気持ちを尊重してくれていますが、自分としては欲しいみたいです。 「子供はいりません!」と宣言するほどの確信?はないです。 子供を欲しくなるように心を納得させたり、それに疲れて余計憎くなったり、周りの期待をかわしたりと、子供のことを考えるだけでマイナスな気分でいっぱいで、もし産み育てるとしたらマイナスパワーが影響しやしないか、高齢出産年齢で時間的に猶予がない感じも焦りを増します。 もっと周りに振り回されず、プラスの心で後悔しないような答えを出したいのですが、どのような心で過ごせばいいのでしょうか? マイナスの心に対しては、どのような心持でやり過ごせばいいのでしょうか? 教えてください。(37歳、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~
「子供」というものに本当にこだわっていない場合は、 
「いてもいなくてもどっちでもいい」という気持ちになるはずです。 (つまり、いてもいい、のです)
それなのに、「子供のいる生活は考えられない」と感じるのは、「特に理由がない」のではなく、
よ~く考えると、なにか理由があるはずです。
子供がいることで発生すると感じる障害はありますか?
たとえば、子供の世話をすると自分の時間がなくなる、
今のご主人とずっと一緒にいるかわからない、
逆に、子供に御主人をとられそうな気がする(ふたりだけの生活をまだ満喫していない)
○才までは欲しくないだけ(人生の計画がある)、
出産のうれしさより高齢出産の怖さのほうが勝っている、など、
自分の本音がなにを感じているか、まずはじっくりと考えてみることをお勧めします。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ