Fan Site

Q&A

Q帆帆子さんの本と出会ってから、10年の月日が流れました。私の生き方、考え方が大きく変わり、今の私の根底には、帆帆子さんの本にあることがしっかりと根付いています。とても感謝しています。ありがとうございます。 今日は母のことで質問があります。 母は60代後半ですが、生活のために一日も休みなく、父と一緒に働いています。更に、同居している95歳の祖母(母にとっては姑)の介護もしております。実家は大変貧しく、美容院に行くお金も歯医者に行くお金もありません。万が一、祖母が他界することがあったら葬儀代も出せないほどです。 でも、昔は違ったのです。父は中小企業の管理職をしており、豊かに生活していました。しかし、父が社長と折り合いが悪く、吐き捨てるように会社を辞め、6000万ほどの借金を抱えたまま無職になりました。結局自己破産したので、家も全て失いました。そんなときに父に25年近く愛人がいたことが発覚。母にとっては寝耳に水でした。 家も失い、貯金もゼロで、愛人まで発覚し、祖母の介護もある。離婚したところで、専業主婦で60代後半の母は一人で生活できず、今は父と一緒に細々と小さなお店をやっています。 母は、父のことをずっと尊敬していましたし、どんなときでも父を立ててきました。それなのに、結果がこのありさまで、人生に絶望しています。 「自分の思いが現実化する」というなら、母はこんな生活を望んでいたのだろうか・・と疑問に思うのです。母は全く想像もしていませんでした。だからこそ、一体なぜ?と思うのです。天真爛漫でニコニコしていた母が、別人のようになって、7年近くたちました。 一日を生きていくだけで精一杯の母は、未来からいいことを引き寄せる、なんて考える余裕がありません。体力の衰えも感じています。 こうなってしまったものは仕方ありません。でも、母には残りの人生を楽しめるような生活をさせてあげたいと強く思うのです。 私には小さな子供がおり、仕事でバリバリ稼ぐことは現実的に厳しい状況です。 帆帆子さんだったら、母のような人に、どのような言葉をかけてくださいますか? 輝かしい明日を期待することができない人に、どんな風に接しますか? どうか教えていただけたら、幸いです。(いちご大福、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~
いちご大福さんのお母様を思う気持ち、よく伝わってきました。
おそらく、今のお母様(これまでのお母様)を考えたときに、
現状を変える(=たとえば離婚をするなど)という方法は思いもつかないことであり、
それが幸せになるとも思えないと思います。
また、その後のお父様と愛人との関係や、お父様のお母さまへの態度など、詳しいことはわかりません。
ですので、あくまで「今の状況のままで声をかけるとすれば」という場合と思ってください。
基本的には、「その状況でも逃げずに、お姑さんの世話を続けている優しい行動は、
必ずどこかで報われるときが来る」と思います。
と同時に、一日のなかで、静かな時間を持つ(=瞑想する)ことを勧めてみてはいかがでしょうか?
5分でも10分でもかまいません。ひとり、静かな場所に座り、 
自分の呼吸(鼻から吸って鼻から出す)だけに集中します。
なにかが頭に浮かんでもどんどん後ろに流して、こだわらないようにします。
瞑想中に、なにかが見えたり聞こえたりすることを目指すのではなく、日課のひとつのように捉えることです。
心がすっきりしたり、感性が深まったり、これまで考えたこともないようなことを思いつくようになったり、
感受性が高まるので、小さなことに楽しさを感じるようになったりする場合もあります。
私であったら、「楽しみをひとつ増やす」という感覚で話をしてみると思います。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ