Fan Site

Q&A

QHohoko cafeに参加させて頂きありがとうございました。とても楽しい時間で、「伊勢神宮」の話が出た時は、三重県から行った私にとっては何だか嬉しい気持ちでした。10年来、帆帆子さんのファンなので、帆帆子さんが喋った時は、「うわぁ!喋ったぁ」って感じでした。思っていたより小柄で、なんて女らしい喋り方をする人だろうと、居心地のよい声に聞き惚れてました。 ところで質問です。 最近、占いというか守護霊と話ができるという人に見てもらったら「受け入れなさい」と言われました。人を受け入れるというのはどういうことなのか、受け入れているつもりでも、受け入れていないと言われ、どうしたらいいのか分かりません。好きな人(男性)で、自分とは違う部分や許せない部分があったとして、それを理解しようと努力することや、許したり受け入れたりすることは分かるのですが、こういう意味とは違うことなのでしょうか? また、恋愛感情のない異性や、周りの人達に対して、受け入れるとは? これが出来ないと、結婚という縁はどんどん遅れていくと言われました。 帆帆子さんが考える「受け入れる」という意味を、聞かせてもらえたらなと思います。よろしくお願いします。(42歳、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~
私が考える「受け入れる」というのは、「相手の自由を認めること」です。
たとえば、相手に自分の考え方を強制しないのもそのひとつ。自分の意見や感じ方を伝えることはする……
でも「だからあなたも変わって!同じような考えになって!」というエネルギーは持たないことです。
あなたの「異性に対して理解しようと努力すること」も、もちろん「受け入れる」につながります。
ただ、「理解する=自分も同じ考え方になる」ということではなく、相手はその考え(価値観)をもつ自由があるということ、「あなたにはあなたの考え方があっていい」という自由を認めることだと思います。
同性にも異性にも当てはまることですが、逆に「相手がその価値観や考え方になった理由はなんだろう?」「どのような経緯でそこに至ったのだろう」と思うと、興味が持てますよね。
興味を持つことも、相手を受け入れるひとつの方法だと思います。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ