Fan Site

Q&A

Q「有名であるがゆえに、不特定多数の人から、悪意を送られてしまう」という困難な状況に対して、どのように対処したらよいでしょうか? 私にも夢があるのですが、その夢をかなえると、ある程度有名になってしまい、有名税といいましょうか、有名になることの弊害が心配で、なかなか自分の夢に百パーセントワクワクできないでいます。 有名人であればあるほど、事実無根であっても、誹謗中傷がネットの世界で広めらることもありますよね。あるいは金銭目的で近寄ってくる人がいたり、デタラメな訴訟を起こされて名誉を傷つけられたり・・・。 自分がどんなにきれいな心で生活しても、人々のねたみ、やっかみをぶつけられることは防ぎようが無いようにも感じます。心配せず、自分の夢を思い描くためにぜひアドバイスをお願いいたします。(maki、女性)

A

~浅見帆帆子からの回答~
ポイントはふたつです。
ひとつは、有名人が(有名税として)根拠のない噂をたてられたり、中傷されることがあったとしても、実は本人たちはほとんどダメージを受けていない、ということです。これは(多少の差はあっても)、どんな有名人でも同じ感覚です。たとえばネットでなにかを書きこむ人というのは、なにかへの恐れ、焦り、妬みなどの苦しさから書いていることがほとんどなので、それを書いて拡散させたときに一番苦しむのは、書かれている人ではなく書いた本人です。ですので、makiさんが心配されているようなダメージはほぼないと思います。
ふたつめは、夢をイメージするときに、「自分が望んでいるようで、一番それを妨げているのは実は自分」ということがよく起こることです。アクセルとブレーキを一緒に踏んでいるようなものです。本当にmakiさんがワクワクする夢というのは、それをかなえたときに、なにかの弊害が起こったり、なにかを犠牲にしたりするものではありません。そして、その夢の実現によって、makiさんだけが幸せになるのではなく、まわりにいる人も一緒に幸せを感じます。有名税の部分も含めて、makiさんが居心地の良い状態で実現するので、まったく問題ありません♪
~makiさんから~
帆帆子さん、サイトスタッフの皆さんこんにちは。Q&Aコーナーに、質問をとりあげていただき、感激しています。本当にありがとうございます。質問を送らせていただいてから、帆帆子さんのお答えを楽しみに毎日過ごしていました。そして・・・実際にいただいたメッセージは、想像していた以上に力強く、私の不安を払拭してくれました!毎日のしあわせ度がグーンと高まっています。帆帆子さんの貴重なメッセージを、こちらのサイトを通じて多くの方々と共有できたこと、とっても嬉しいです。
これからもご著書やさまざまなご活動を楽しみにしております。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ