Fan Site

Q&A

Q今年から晴れて高校生になります。地震の影響もあり、卒業式を行っておらずまだ一皮剥けない状態です。 私の今の悩みは親に夢を打ち明けられないことです。私は小学生の頃、チョークで黒板に字を書くこと教卓に立つこと、小さい子供が好きだという理由で母に小学校の先生になりたい!と言って今では本気で私の為に尽 くしてくれます。 ありがたいと思っています。でも私にはもうひとつ夢が出来てしまいました。後から出来たほうの夢をどうしても叶えたいのですが親に反対を受けそうで、というのと今更....というのと葛藤してなかなか打ち明けられません。 本当に悩んでいます。自分の中では絶対にこの夢を叶えたいのです。そうしたらいい でしょうか?教えてください。(15歳、女性)

A

★ 浅見帆帆子からの回答

まず、案ずるより産むが易し……打ち明けてみることをお勧めします。
思っていたより、意外と簡単に受け入れてもらえるかもしれません。もし反対されて、親が賛成してくれる夢に進んだとしても、自分が本当に望んでいることではないと、夢は実現しにくくなります。夢が実現するところをイメージするときに、純粋で強い思いが入りにくくなるからです。
仮に、親(まわりの誰か)が望むことを実現しても、自分の本心の夢ではないと、実現してもなにかもの足りなさを感じたり、まわりの人と比較をするようなことが起こります。夢は、自分が本当に実現したい、と思うことだけがかないます。それが本当に本音であれば、その本音の気持ちをそのまま相手に伝えることです。
また、一度反対されたくらいでは、しぼまないはずです。これまで応援してくださっていたお母様であれば、なおさら、あなたが本音で心から言っていることは伝わるはずです。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ