Fan Site

Q&A

Q帆帆子さん、はじめまして。私は今大学生で、そろそろ就職のことや将来のことを考えています。 でも、自分が本当に何をしたいか分かりません。選択肢が多すぎて迷ってしまうというか・・・。 帆帆子さんの本には、「何をしたいか分からない時は、目の前のことを一生懸命すること」と書いてありますが、目の前のことは就職活動で、でも、自分が何をしたいか分からないので、どこに向けた就職活動を頑張ればいいか・・・分からなくて悩んでいます。 帆帆子さんだったら、こういう時どうしますか?アドバイスがあったらどうか、お願いします!

A

自分の本当にしたいことは、はじめからわからなくて当然だと思います^^
私も卒業当時は「自分のしたいこと」など、まったくといって言いほどわかりませんでした。

「自分の本当にやりたいことをする」というのは、
「やりたいことがあるのに、その気持ちにフタをして、とりあえず無難な道を選ぶ」
という選択の方法はやめたほうがいい、という意味で、やりたいことが決まっていないのであれば、今はそのままでいいのです^^。

というのは、どの会社に入っても、はじめから自分の望む仕事を与えられる人は稀です。
ところが、その与えられた環境で目の前の仕事を一生懸命していると、実はそれがきっかけになって、自分の本当にやりたいことが見つかったり、そこに続くような道ができ始めます。

後から振り返ると、実ははじめの仕事が自分の夢につながるステップだった、と感じることがたくさん起こるのです。
どの会社に入っても、その仕事がどんな展開をしていくかはわからない(=良い意味で、なんでも起こり得る)のです。
これは「なぐさめ」ではなく、私自身の経験(家庭教師が作家につながるとは想像もしていなかった)を考えても、なにがどこにつながっていくかはわかりません。
つまり、「就職したはじめの会社で人生のすべてが決まる」と思わないことです。

今は、転職に対しても柔軟な時代です。
どの会社のどの仕事がスタートでも、最高に楽しい展開していく、と思って向き合ってみてください。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ