Fan Site

Q&A

Q私は人前でしゃべるのが苦手です。緊張してうまく話すことができません。 帆帆子さんは、講演などで沢山の人の前でお話されることもおありで、本当にすごいなと尊敬しています。 私も、帆帆子さんのように人前で堂々と話せるようになりたいです。緊張した時に、あがらないようにするコツや、人前で話す時のコツがあったら教えてください。

A

 実は、私は人前で話すのがあまり得意ではありません。
あまりそう見えないらしいのですが(笑)、そうなのです!
まず、「緊張する」というのは、「普段の自分より良く見せよう。素晴らしく見せよう」とするときになるものだと思います。
講演前に私がしていることを今思い返してみたのですが……、
「自分が居心地良く話をして、自分も会場の皆さまも気持ちが良くなり、
ああ、よかった、楽しかったと思っている自分」
をイメージしています。

別に、うまくいかせるために頑張ってそのイメージを持とうとしているので
はなくて、そのほうが、自分の気持ちが楽しくなるからです。
楽しくなった状態そのままで話し始めることです。 
それから、話しているときに大事なことを言い忘れたりしたらどうしよう、と心配することも必要ないんだな、と思います。
もしそれが出てこなかったら、
「その日は、それを話さなくてもよかった」
「今回の「会」には、その話は不適切だった」ということだ思います。

実際、大事な話を飛ばしてしまったことに、講演後になって気付いたことがありますが、それがなくても全体が流れるように終わり、むしろ、暗記しているかのようにぎっちりと考えていたら、飛ばしてしまったことに焦ってしまい、より悪い結果になったと思うのです。

どんな状況で話をする予定なのかはわかりませんが、「こうして話ができる自分♪」を楽しんでみてください。

質問・メッセージを送る

▲Q&A一覧へ戻る

ページの先頭へ