パリでの滞在も残りわずか。今日は、朝から街へ繰り出した。
ルーブル美術館はしっかりと。
 
ルーブル美術館 ルーブル美術館

「ダヴィンチ・コード」を読んだ後だったので、「ああ、このピラミッドの下にアレが埋められているのかも・・・」なんて、想像もふくらんだ。
あの本は面白かった・・・徹夜で読んだ。

 

受胎告知
受胎告知
受胎告知
わたしは、美術館はひとりでゆっくり見たい。
誰かと一緒でも「何分後に待ち合わせ」にする。
これでお気に入りの絵の前では静かにボーッとできる。
受胎告知の絵が特に好き。いつか…描きたい。

そしてサモトラケのニケ。
「サモトラケのニケ・・・誰の家の猫だって?」と言っている人がいた。
 
ミロのヴィーナス
ミロのヴィーナス
ミロのヴィーナス
お決まりのミロのヴィーナス。
これについてもいろいろな説がある。
後ろ姿のがっちりさ加減は・・・男性かと思った。
 
彫刻 彫刻
こういうところでかくれんぼしてみたい。
 
数々の有名どころにまじって、面白いのがいた^O^
うめくライオン

亀に乗る少年。
うめくライオン。

亀に乗る少年
 
ナポレオンの広間にあったソファ。

ソファ
ソファ
でもこれって、座ったら隣の人と話せないよね・・・。 待合室用かしら・・・。
 
 
美術館を出ると、空にはたくさんの飛行機雲。今日もいい天気。
飛行機雲
 
ホテルの窓から。
モンマルトルの丘
モンマルトルの丘より煙突の数に目がいってしまう。 この数だけ暖炉があるなんて・・・。
モンマルトルの丘
 
 
 
帰りのシャルル・ドゴール空港で。
 
   
 
空港
 
   
  行き先ごとにチューブエスカレーターがのびていた。
本当はもっとたくさんあったけど、写真に撮るには三本が精一杯・・・。
ロンドンを経由して日本へ。
9.11に二回も飛行機に乗っちゃった。
 
 
 
おまけ
成田で荷物が出てこなかった。
「アッパークラスなのにどういうことだ」とキレルビジネスマンも多かった。
まあ、わたしは「無事に返ってくればよし」なので、
「大難が小難で済んだ」と思うことにしよう。
だって、9.11の日に二回も飛行機に乗っちゃったからね。
トランク
今回のパリは滞在スケジュールが短かったので、近々また行きたい。
london_paris_vol.4