11月3日(水)
 今、ミラノのフォーシーズンズホテル。さっき着いたところです。
 このホテルは、昔修道院だったところを改装して作られたという珍しいホテルだ。ロビーにあたるところも、バーやレストランの続きのような感じで、ホテルっぽくなくていい。
 中庭をぐるりと囲むように客室やレストランが並んでいる。
 アーチ型の回廊や、廊下の途中にかけてある飾り物など、当時修道院にあったものだろうな、と思わせる彫刻が多い。
イタリア ミラノ フォトイタリア ミラノ フォト
イタリア ミラノ フォト

客室の天井のライトが好きだった。
このイボイボ、遊び心、満載♪

 窓の向こう、中庭を見下ろすと、正面には真っ黄色に紅葉した大きな木。右下にガラス張りのパテオ風レストラン。
夜の中庭
イタリア ミラノ フォト
 ホテル内をブラブラして、バーでお酒を飲む。ライチのお酒。
 イタリアに来ても日本と同じようなものを飲んでいる。
イタリア ミラノ フォトイタリア ミラノ フォト
11月4日(木)
 ぐっすり眠れた。
 朝、中庭にモヤがかかっていて、朝日がキラキラ。
朝の中庭
イタリア ミラノ フォト
イタリア ミラノ フォト

朝食は、右下ガラス張りのレストランで。
プレーンオムレツとほうれん草、
焼きトマト、ソーセージ、
フルーツヨーグルト、
クロワッサンとデニッシュを食べる。

 ドゥオーモへ行った。ミラノのドゥオーモへ来るのは10年ぶりくらい。
 壁や天井の隅々まで石像がへばりついている……すごいよねぇ、本当にすごい。途中で色が変わっているあたりは、今も修復中のところなんだろう。こうしてちょっとずつちょっとずつ、永遠に修復し続けるんだろうな。
イタリア ミラノ フォト
 中も、もちろん荘厳だった。
 左右に連なっている祭壇で、シスターたちが静かにお祈りをささげている。
母「前は、ああいう姿を見るとひたすら敬虔な気持ちになったけど、最近は違う感覚だわ。」
帆「わかる〜。“きっとこの人たちは、これに縁があってこうなっているんだろう”みたいな感じでしょ?」
マ「そうそう。単に、それに縁があるというだけ」
 たとえば、敬虔な信者にならなくても、天や神につながって感謝して暮らしている人はたくさんいる。 それはそれで素晴らしいし、逆にひとつの宗教に敬謙な人たちというのも、その宗教に縁があってそうなっているのだから、 それはそれでよい……そう思うと、より一層淡々とした気持ちで眺められる。
 一度外に出て、頂上に登った。
 塔の先端のひとつひとつに聖人の石像、壁の隙間という隙間、すべてに装飾がある。 学生のときに来たときは、ここまでの感動はなかったなあ。よく見ると、聖人の像に混じって、ベロの出た妖怪みたいなのもくっついている。
 よく見ると、妖怪のような……
イタリア ミラノ フォト イタリア ミラノ フォト
イタリア ミラノ フォトイタリア ミラノ フォト
イタリア ミラノ フォト

何百年もミラノの街を見下ろしているだろう石像。
下には空軍の飛行機。

イタリア ミラノ フォト

石でできたこの植物が好きだった。
葉っぱのひとつが、
ツルが伸びた少し離れたところに
ついているのも、好き。

イタリア ミラノ フォト

夕方まで買い物へ。

 ちょこっとのぞいた路地裏には、ハッとする中庭が広がっている。こんなに素敵な中庭があるなんて美術館かと思いきや、たいていは住宅……。こっちの集合住宅って、中庭を囲むように作られていることが多く、壁の色や、石造りの柱やアーチが、まわりの景色とよくなじむ。
イタリア ミラノ フォト

隣にいたスペイン人カップルも、同じようなことを話しながら写真を撮っていた。

Travel Photo Diary 一覧へ戻る
up top pageへ